宝珠図鐔 埋忠明壽
宝珠図鐔 埋忠明壽
埋忠明壽は優れた文様表現からなる作品を遺している。多くは金工物であり、鉄鐔は少ない。その中で本作は、鉄地を意識して古風な甲冑師鐔のように薄手にし、耳を打ち返して景色としている作。意図して耳の処理に変化を持たせたのは、桃山時代のこの明壽や金家からであろう。鍛えた鎚の痕跡をそのまま地模様とし、透かしと片切彫、金銀の布目象嵌で文様を散らし配している。これら文様の総てが独特の景色を成し、鉄地の中で躍っている。文様が活きているのは、鉄の熟しに優れているからであろう。これもまた指先で打返耳の抑揚や地面の素質を感じ取りたい作である。
宝珠図鐔 埋忠明壽
埋忠明壽は優れた文様表現からなる作品を遺している。多くは金工物であり、鉄鐔は少ない。その中で本作は、鉄地を意識して古風な甲冑師鐔のように薄手にし、耳を打ち返して景色としている作。意図して耳の処理に変化を持たせたのは、桃山時代のこの明壽や金家からであろう。鍛えた鎚の痕跡をそのまま地模様とし、透かしと片切彫、金銀の布目象嵌で文様を散らし配している。これら文様の総てが独特の景色を成し、鉄地の中で躍っている。文様が活きているのは、鉄の熟しに優れているからであろう。これもまた指先で打返耳の抑揚や地面の素質を感じ取りたい作である。