竹林に猛虎図鐔 小田直教
竹林に猛虎図鐔 小田直教
無銘だが薩摩金工小田直教と極められた鐔。鉄味がいい。鉄味がどうのこうのと言うのは判りにくいのだが、良く鍛えられているのであろうな、と感じる質感のことで、たくさんの作品を見ていないと判らない。図柄もいい。虎はふつう群をなさないのだが、一枚の鐔に三頭も描くと、縄張り争いの用にも見えて、それだけで迫力が増す。竹を噛む虎の図も好まれたようだ。竹という強靭な植物を噛み倒すところからのものであろうか。虎それぞれの表情も優れている。全体を鉄地高彫にし、目玉のみに金を入れている。暗闇に光る目玉。竹の背後には何も描かず、すうっと抜けるように感じられるのは闇であろうか。□
竹林に猛虎図鐔 小田直教
無銘だが薩摩金工小田直教と極められた鐔。鉄味がいい。鉄味がどうのこうのと言うのは判りにくいのだが、良く鍛えられているのであろうな、と感じる質感のことで、たくさんの作品を見ていないと判らない。図柄もいい。虎はふつう群をなさないのだが、一枚の鐔に三頭も描くと、縄張り争いの用にも見えて、それだけで迫力が増す。竹を噛む虎の図も好まれたようだ。竹という強靭な植物を噛み倒すところからのものであろうか。虎それぞれの表情も優れている。全体を鉄地高彫にし、目玉のみに金を入れている。暗闇に光る目玉。竹の背後には何も描かず、すうっと抜けるように感じられるのは闇であろうか。□