とうとう新潟交通の最終回です・・・
まず最初に・・もうお判りだとは思いますが次の写真は何処の景色でしょうか?
そうです保存車の最後!ラッセル車キ100からの景色です。
やはり狭い運転台です、何ともクラシカルなものでした。吹雪の時などは、この小さな窓から本当に外が見えたのか不思議です???
このキ100は、電車と総括制御が出来ることが特徴です。
次は運転台をちょっと引いて撮ってみました。
似つかわしくない運転台に、運転席下の達磨ストーブ?、そして床中央においてあるエアータンク?コンプレッサ?これをまたぐ通路・・・いやー本当にすごい車内です。
運転席の高さが判ると思います・・・
そして最後は外観の写真です。
手前の草が邪魔ですが、今にも走り出しそうな雰囲気で・
ボランティアの方々本当にこの車両達を残してくださりありがとうございます。またこのボランティアの方が、「この車両達を保存しているのは新潟交通が再び走るまで預かっている・・・」と言っていたのが印象的でした。
新潟交通も新潟駅まで乗り入れられていれば、今の時代も残っていたのではないかと思います。残念ですね・・・
いつまでもこの保存車が大切にされることを祈っています。
そして、今回お世話になったボランティアの奥様、ありがとうございました。
ゆっくり観察することが出来ました。またぜひ、行きたいと思います。
さて今夜は鉄コレの新潟交通の車両達をN化しますか・・・
次回は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こうご期待で!
まず最初に・・もうお判りだとは思いますが次の写真は何処の景色でしょうか?
そうです保存車の最後!ラッセル車キ100からの景色です。
やはり狭い運転台です、何ともクラシカルなものでした。吹雪の時などは、この小さな窓から本当に外が見えたのか不思議です???
このキ100は、電車と総括制御が出来ることが特徴です。
次は運転台をちょっと引いて撮ってみました。
似つかわしくない運転台に、運転席下の達磨ストーブ?、そして床中央においてあるエアータンク?コンプレッサ?これをまたぐ通路・・・いやー本当にすごい車内です。
運転席の高さが判ると思います・・・
そして最後は外観の写真です。
手前の草が邪魔ですが、今にも走り出しそうな雰囲気で・
ボランティアの方々本当にこの車両達を残してくださりありがとうございます。またこのボランティアの方が、「この車両達を保存しているのは新潟交通が再び走るまで預かっている・・・」と言っていたのが印象的でした。
新潟交通も新潟駅まで乗り入れられていれば、今の時代も残っていたのではないかと思います。残念ですね・・・
いつまでもこの保存車が大切にされることを祈っています。
そして、今回お世話になったボランティアの奥様、ありがとうございました。
ゆっくり観察することが出来ました。またぜひ、行きたいと思います。
さて今夜は鉄コレの新潟交通の車両達をN化しますか・・・
次回は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こうご期待で!