皆様あけましておめでとうございます!5
今年も当ブログをよろしくお願いいたします・・・
さて、挨拶だけでも何なので25年前の写真を貼っておきます。(笑)
1985年1月の(だと思う?)札幌駅です。大好きなキハ183系の並びです・・・
キハ183 1985年1月 札幌駅 CANON nF-1 35mm
地平ホーム時代の懐かしい写真です。札幌駅は北海道の中心駅であり、こんなシーンが日々展開されていました。車両もまだキハ82や旧型客車なども運用されており、バラエティ豊かな車両が見られました。いい時代でした・・・
さて前回の続きを少し・・・長文になりますので、面倒な方は読まないでください。つまらないですよ(笑)
山都駅でクリスマストレインを撮影した後、駅に戻りましたが後続列車の運転は見合わせとの情報が入りました。待合室で待っていましたが、同好の士が約30名待っていました。4時間後、やっとSLの後続普通列車が入ってきたので、我々はホッとして乗り込みました。車内放送で、「喜多方までラッセルしているのでお待ちください」の放送が入りしばらく待ちましたが、2時間たっても動く気配がありません・・・実はこの頃、先行のSLが喜多方で水不足となり、消防車3台分の水を補給していたわけで、進めるわけもなかったのですがねぇ!結局3時間後、JR側が用意してくれた代行タクシーに乗り込み、会津若松まで戻る羽目になりました。まあ、助かったわけですが!幸い、列車の乗車位置がよかったので、第1号タクシーに乗ることができ、約100名の乗客の中でも一番早く戻ることができたのです。
16時頃、もうこの日のうちに宇都宮には戻れないと判断し、昨日の宿に連泊の電話を入れておいたので何とかなりました。人によっては、会津若松駅の列車の中や待合室に泊まる羽目になった方もいるとか・・・寒かったと思います。
これでも終わりません!
翌日宿を9時頃チェックアウトし駅に向かいましたが、改札口には磐越西線、只見線、会津鉄道とも15時までは復旧の見込みはないとの張り紙が!これはまずいと思い、食料を駅コンビニで確保し雪に埋もれた583系などを撮影しながら待ちました。
結局13時過ぎに、クリスマストレインの乗客を新潟に返すための列車が583系にて郡山へ向かいました。(乗客はこの後新幹線を乗り継いで新潟へ戻るとのことでした・・・)その後、14時頃719系の臨時列車に乗り郡山まで戻ることができました。18切符だったので、その後普通列車を乗り継ぎ、18時頃無事に宇都宮に戻ることができました。
いやー大変な撮影旅行になりました。クリスマストレインもここ10年皆勤ですが、こんな経験は初めてです!でも、また来年も磐越西線にいると思います。絶対に・・・JRさん今年に懲りずによろしくお願いいたします。
今年も当ブログをよろしくお願いいたします・・・
さて、挨拶だけでも何なので25年前の写真を貼っておきます。(笑)
1985年1月の(だと思う?)札幌駅です。大好きなキハ183系の並びです・・・
キハ183 1985年1月 札幌駅 CANON nF-1 35mm
地平ホーム時代の懐かしい写真です。札幌駅は北海道の中心駅であり、こんなシーンが日々展開されていました。車両もまだキハ82や旧型客車なども運用されており、バラエティ豊かな車両が見られました。いい時代でした・・・
さて前回の続きを少し・・・長文になりますので、面倒な方は読まないでください。つまらないですよ(笑)
山都駅でクリスマストレインを撮影した後、駅に戻りましたが後続列車の運転は見合わせとの情報が入りました。待合室で待っていましたが、同好の士が約30名待っていました。4時間後、やっとSLの後続普通列車が入ってきたので、我々はホッとして乗り込みました。車内放送で、「喜多方までラッセルしているのでお待ちください」の放送が入りしばらく待ちましたが、2時間たっても動く気配がありません・・・実はこの頃、先行のSLが喜多方で水不足となり、消防車3台分の水を補給していたわけで、進めるわけもなかったのですがねぇ!結局3時間後、JR側が用意してくれた代行タクシーに乗り込み、会津若松まで戻る羽目になりました。まあ、助かったわけですが!幸い、列車の乗車位置がよかったので、第1号タクシーに乗ることができ、約100名の乗客の中でも一番早く戻ることができたのです。
16時頃、もうこの日のうちに宇都宮には戻れないと判断し、昨日の宿に連泊の電話を入れておいたので何とかなりました。人によっては、会津若松駅の列車の中や待合室に泊まる羽目になった方もいるとか・・・寒かったと思います。
これでも終わりません!
翌日宿を9時頃チェックアウトし駅に向かいましたが、改札口には磐越西線、只見線、会津鉄道とも15時までは復旧の見込みはないとの張り紙が!これはまずいと思い、食料を駅コンビニで確保し雪に埋もれた583系などを撮影しながら待ちました。
結局13時過ぎに、クリスマストレインの乗客を新潟に返すための列車が583系にて郡山へ向かいました。(乗客はこの後新幹線を乗り継いで新潟へ戻るとのことでした・・・)その後、14時頃719系の臨時列車に乗り郡山まで戻ることができました。18切符だったので、その後普通列車を乗り継ぎ、18時頃無事に宇都宮に戻ることができました。
いやー大変な撮影旅行になりました。クリスマストレインもここ10年皆勤ですが、こんな経験は初めてです!でも、また来年も磐越西線にいると思います。絶対に・・・JRさん今年に懲りずによろしくお願いいたします。