ブログは最低週1回の更新のはずでしたが、2週間ぶりの更新になってしまいました。申し訳ありません・・・具合が悪かったわけではないのですが、仕事が!先週もイベントで、土日が出勤、もちろん代休無しでグタグタでした。やっと今日休めたので、どこかに写真撮りにでもと思っていたのですが、明日また出勤なので家でゆっくりしていました。来週も土曜こそ休めますが、日曜日がまたイベントで出勤隣りますので、ゆっくり休みも取れ無い状態が続きます(泣)
さて、そんな愚痴ばかりではあれなので・・・
またまた懐かしものですが、それしかないのでご勘弁を!
今回はDD51の1号機です。
まだ横川の鉄道文化村がオープンする前の話ですが、1986年に廃車となった後も暫く秋田機関区に留置されていた同機ですが、突然高崎に姿を現し話題となりました。このころ、高崎に梅小路機関区ばりの鉄道記念館が計画され、車両を集めていると話題がもちきりでした。その中でも、このDD51の1号機とDD53の1号機が高崎機関区の中に留置されたことは衝撃でした。
それ以前から高崎第1機関区と第2機関区のファンで年に1回は訪れていた私にとっても、黙って見過ごしてはいられず、高崎まで見に行ったときの写真です。(皆さんがアップしている写真なので申し訳ありませんが・・・)
DD511 高崎機関区 1987年4月 CANON nF-1 50mm
道路際に停まっていましたが、たまたま区員の方が通られたので、お願いして中で撮らせていただきました。(まだこの頃は、そんなことが許されたいい時代でした。)塗装は大分痛んでいましたが、丸いヘッドライトに、丸い運転室屋根など、量産機とは違う同機に感動しました。現在は、登場時の茶色に塗られて文化村で保存されていますが、私としてはこの朱色の塗装の方がDLらしくて好きです。文化村では野外展示なので、いろいろ心配なこともありますが、末永く綺麗に保存してもらいたいと切に願っています。
最後に、実は同意を見たのはこれが2回目で、正確には同期との再会でした。1977年に友人と秋田に写真を撮りに行ったときに、男鹿線の普通列車を牽いて秋田駅に乗り入れてきたのを見ていました。当時は、まだカマに興味を持っていなかった時代だったのですが、1号機ということで珍しいと思い撮影していました。こちらの話は後日アップしますので、しばらくお待ちください。
さて、そんな愚痴ばかりではあれなので・・・
またまた懐かしものですが、それしかないのでご勘弁を!
今回はDD51の1号機です。
まだ横川の鉄道文化村がオープンする前の話ですが、1986年に廃車となった後も暫く秋田機関区に留置されていた同機ですが、突然高崎に姿を現し話題となりました。このころ、高崎に梅小路機関区ばりの鉄道記念館が計画され、車両を集めていると話題がもちきりでした。その中でも、このDD51の1号機とDD53の1号機が高崎機関区の中に留置されたことは衝撃でした。
それ以前から高崎第1機関区と第2機関区のファンで年に1回は訪れていた私にとっても、黙って見過ごしてはいられず、高崎まで見に行ったときの写真です。(皆さんがアップしている写真なので申し訳ありませんが・・・)
DD511 高崎機関区 1987年4月 CANON nF-1 50mm
道路際に停まっていましたが、たまたま区員の方が通られたので、お願いして中で撮らせていただきました。(まだこの頃は、そんなことが許されたいい時代でした。)塗装は大分痛んでいましたが、丸いヘッドライトに、丸い運転室屋根など、量産機とは違う同機に感動しました。現在は、登場時の茶色に塗られて文化村で保存されていますが、私としてはこの朱色の塗装の方がDLらしくて好きです。文化村では野外展示なので、いろいろ心配なこともありますが、末永く綺麗に保存してもらいたいと切に願っています。
最後に、実は同意を見たのはこれが2回目で、正確には同期との再会でした。1977年に友人と秋田に写真を撮りに行ったときに、男鹿線の普通列車を牽いて秋田駅に乗り入れてきたのを見ていました。当時は、まだカマに興味を持っていなかった時代だったのですが、1号機ということで珍しいと思い撮影していました。こちらの話は後日アップしますので、しばらくお待ちください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます