やっと週末です・・・
でも金曜日の夜は、職場の私が所属する部署の歓送迎会でした。未だに温泉で一泊という昔ながらのスタイルでした。行ったのは、塩原温泉でしたが、山の上は桜が満開でちょっと別世界を満喫してきました。
それにしても、世の中は熊本に注目ですね。熊本をはじめ大分や北九州などが地震で大変なことになってしまっています。早く地震が落ち着いて、地元の方々が安心して暮らせるようになることを祈っています。昨年夏に熊本を訪れたさいにも、地元の方々に優しく接していただき、とても良くしていただきました。感動した熊本城も、石垣が崩れ大変なことになっています。嫁共々本当に心配しております・・・
さて、今回は久しぶりの懐かしの磐越西線です。内容は機関車ですよ!珍しく(笑)
磐越西線の電気機関車といえば、私の大好きなED77です。サイリスタ制御の最新技術を積み込み、磐越再選用に中間台車をもった小型電気機関車です。外観的には、ED75と似て非なるものがあります。車体長もED75というよりはEF65PFに近いものがありますし・・・
さてそんなED77ですが、今回は第1弾として私が撮影した最若番の10号機です。
磐越西線の写真が撮りたいと、何も調べずに郡山に行きましたが、たまたま郡山に停まっているところをキャッチした写真です。

ED7710 郡山駅 1986.10 CANON nF-1 50mm
この頃は、試作車901号機こそ落ちていましたが、一桁のカマもまだ活躍していたはずです。私が撮影できたのは、この10号機以降となってしまいました。一桁のカマも撮影したかったですね・・・。それにしても、この10号機がなんかくたびれているように見えるのは、私だけでしょうか?背後に見える立派なDL庫も現在はひっそりとしていて寂しい限りです。
久しぶりに履歴調査を・・・もちろん10号機のです。
1967.6 東芝府中工場にて製造
1967.6 福島機関区
1987.4 福島運転所
1993.9 仙台電車区
1993.10 廃車
履歴上は福島機関区や仙台電車区に所属していますが、基本的には会津若松機関区に常駐していたはずです。
試作機を含めて16両が製造されたED77ですが、その一生すべてを磐越西線で過ごしたはずです。軸重の関係でED75が入線できなかった訳ですから。日に路盤が改良されて、ED75が入線できるようになり役目を終えました。もし、生き残っていれば、東日本大震災の石油輸送などにも大活躍していたはずですので、残念で仕方ありません。
実物は利府にある1号機を除いては、もう現存する車はありません。せめて、模型でマイクロエースのNゲージや、天賞堂のHOゲージを走らせてあげたいと考えてしまいました!まずは車両を探さないと・・・
でも金曜日の夜は、職場の私が所属する部署の歓送迎会でした。未だに温泉で一泊という昔ながらのスタイルでした。行ったのは、塩原温泉でしたが、山の上は桜が満開でちょっと別世界を満喫してきました。
それにしても、世の中は熊本に注目ですね。熊本をはじめ大分や北九州などが地震で大変なことになってしまっています。早く地震が落ち着いて、地元の方々が安心して暮らせるようになることを祈っています。昨年夏に熊本を訪れたさいにも、地元の方々に優しく接していただき、とても良くしていただきました。感動した熊本城も、石垣が崩れ大変なことになっています。嫁共々本当に心配しております・・・
さて、今回は久しぶりの懐かしの磐越西線です。内容は機関車ですよ!珍しく(笑)
磐越西線の電気機関車といえば、私の大好きなED77です。サイリスタ制御の最新技術を積み込み、磐越再選用に中間台車をもった小型電気機関車です。外観的には、ED75と似て非なるものがあります。車体長もED75というよりはEF65PFに近いものがありますし・・・
さてそんなED77ですが、今回は第1弾として私が撮影した最若番の10号機です。
磐越西線の写真が撮りたいと、何も調べずに郡山に行きましたが、たまたま郡山に停まっているところをキャッチした写真です。

ED7710 郡山駅 1986.10 CANON nF-1 50mm
この頃は、試作車901号機こそ落ちていましたが、一桁のカマもまだ活躍していたはずです。私が撮影できたのは、この10号機以降となってしまいました。一桁のカマも撮影したかったですね・・・。それにしても、この10号機がなんかくたびれているように見えるのは、私だけでしょうか?背後に見える立派なDL庫も現在はひっそりとしていて寂しい限りです。
久しぶりに履歴調査を・・・もちろん10号機のです。
1967.6 東芝府中工場にて製造
1967.6 福島機関区
1987.4 福島運転所
1993.9 仙台電車区
1993.10 廃車
履歴上は福島機関区や仙台電車区に所属していますが、基本的には会津若松機関区に常駐していたはずです。
試作機を含めて16両が製造されたED77ですが、その一生すべてを磐越西線で過ごしたはずです。軸重の関係でED75が入線できなかった訳ですから。日に路盤が改良されて、ED75が入線できるようになり役目を終えました。もし、生き残っていれば、東日本大震災の石油輸送などにも大活躍していたはずですので、残念で仕方ありません。
実物は利府にある1号機を除いては、もう現存する車はありません。せめて、模型でマイクロエースのNゲージや、天賞堂のHOゲージを走らせてあげたいと考えてしまいました!まずは車両を探さないと・・・
「津軽」「八甲田」で郡山に行き、駅の待合室に朝までいて、始発で磐越西線に乗って撮影によく行ってました。
始発はED77牽引の50系でした。
若かったので、あの頃は無理がききました。
夜行や駅で夜明かししたのが懐かしいです。
いつもコメントありがとうございます。
磐越西線にも通われましたか・・・。やはりここは風光明媚でいい場所ですよね。高速道路が線路脇を走るようになり、東部ではなかなか撮影が難しくなりましたが、やはりあの磐梯山を見てしまうと写欲がわきますね。西部は未だに昔の雰囲気がいいですね。
久しぶりにC57の写真を撮りたくなりました。いつかは「磐もの」にも乗ってみたいものです(笑)