前回の府中本町駅での武蔵野線に続きまして、今回は南武線です。
南武線は昔沿線住民だったこともあり、とても気になる路線です。川崎側は、大学卒業後も何度か撮影に行ったのですが、北部は久しぶりでした。205系も何度となく撮影した訳ですが、いつもオリジナルの205系ばかりで・・・撮影したいと思っていた、改造顔の205系や209系はなかなか縁遠い存在でした。今回も改造顔の編成が一度だけ川崎方面に走っていきましたが、府中本町の武蔵野線ホームからの撮影は無理でした。また次回に宿題が残りました・・・
では南武線の205系です。

南武線府中本町駅 2010.8.12 205系
私はこのラインカラーはなぜか好きです!なんとなくなんですが、沿線にマッチしている気がします。
さて、そして次が20年前の府中本町駅です・・・橋上駅舎はラインカラー以外変わらないですね。車両はすっかり変わりましたが!
南武線、武蔵野線とも101系が揃った瞬間です。いい時代ですね・・・
しかも、南武線の101系は、ヘッドライトは原型で、非冷房車です!それに対して武蔵野線車は・・

101系 南武線府中本町駅 1987
現在は武蔵野線が8連化されているので、停車位置が後ろに下がり、この形で並びが撮れなくなっていました。ましてや、24mmレンズでも1.6倍になってしまう機材では・・残念!
当時はこの原型の編成が気ななっており、撮影時にこの編成を見るとシャッターを押していました。前回も書きましたが、この当時南武線も武蔵野線もバラエティに富んだ編成が組まれていたので、見ていて楽しいものがありました。臨時的な編成替えや転属車により、オレンジ、ウグイス、スカイブルー、エメラルドクリーン車などが混在した編成は・・・
でも当時は面白くても撮影対象ではなかったので・・・カマばかり撮ってました。今みたいにフィルム代を考えなくていい時代なら、何でも撮っておくのですがね!何分当時は貧乏大学生だったもので・・・あー昔に戻りたいです!今の機材をもって・・・
南武線は昔沿線住民だったこともあり、とても気になる路線です。川崎側は、大学卒業後も何度か撮影に行ったのですが、北部は久しぶりでした。205系も何度となく撮影した訳ですが、いつもオリジナルの205系ばかりで・・・撮影したいと思っていた、改造顔の205系や209系はなかなか縁遠い存在でした。今回も改造顔の編成が一度だけ川崎方面に走っていきましたが、府中本町の武蔵野線ホームからの撮影は無理でした。また次回に宿題が残りました・・・
では南武線の205系です。

南武線府中本町駅 2010.8.12 205系
私はこのラインカラーはなぜか好きです!なんとなくなんですが、沿線にマッチしている気がします。
さて、そして次が20年前の府中本町駅です・・・橋上駅舎はラインカラー以外変わらないですね。車両はすっかり変わりましたが!
南武線、武蔵野線とも101系が揃った瞬間です。いい時代ですね・・・
しかも、南武線の101系は、ヘッドライトは原型で、非冷房車です!それに対して武蔵野線車は・・

101系 南武線府中本町駅 1987
現在は武蔵野線が8連化されているので、停車位置が後ろに下がり、この形で並びが撮れなくなっていました。ましてや、24mmレンズでも1.6倍になってしまう機材では・・残念!
当時はこの原型の編成が気ななっており、撮影時にこの編成を見るとシャッターを押していました。前回も書きましたが、この当時南武線も武蔵野線もバラエティに富んだ編成が組まれていたので、見ていて楽しいものがありました。臨時的な編成替えや転属車により、オレンジ、ウグイス、スカイブルー、エメラルドクリーン車などが混在した編成は・・・
でも当時は面白くても撮影対象ではなかったので・・・カマばかり撮ってました。今みたいにフィルム代を考えなくていい時代なら、何でも撮っておくのですがね!何分当時は貧乏大学生だったもので・・・あー昔に戻りたいです!今の機材をもって・・・