先週土曜に1回目のワクチン接種、副反応で腕痛く微熱もあったが今朝は回復、お陰でコロナリスクがかなり軽減された。とはいえ今月最後の出張もマスクだけは手放せず不織布の冷感用でいざ出陣!そう言えば明日のWeb会議の資料の読み込み、すっかり忘れていたことに気づく。
コロナ禍中、昨年並みの好調など当てにならない流通業、消費者も長期戦とわかってきたらしくまとめ買いや買い溜めもなくなった。「柳の下のどじょう」?強気の予算を組んだもののやはり苦戦、計画倒れに終る訳にも行かず予算修正をせざるを得ない。
目指すは企業収益!売上高と利益率の積で求められる売上総利益から経費(販売費及び一般管理費)を引くと営業利益。だが、売上頭打ちで経費圧縮も限界なら利益率を上げるしか方法はない。ここで独自戦略の「見える化」が効果を発揮、データ解析で利益改善を模索する。それにしても売上不足分を利益でカバーの方針!営業マンは気を抜くことなど許されない。