
鹿児島中央駅に隣接するアミュプラザ地下1階に「フレッシュアリーナ城山ストア」があります。そこの惣菜売場の1グラム1円バイキングがいま評判なんですよ。客層は多彩ですが主婦、OL、年配の女性が多く、旅行者やビジネスマンもいていつの時間帯も賑わってるんですよ。
サラダ類から揚げ物、焼き物、煮物や米飯まで品目はざっと100アイテム!?それはもう食欲そそるデリカテッセンのオンパレードです。赤・緑・黄・白・黒の基本色が色とりどりに並べられ、出来立て、揚げ立てそして手作り感を演出しています。
完全なセルフサービス形式で、客は好みの食材を必要な量だけパックに取り分け、あとはオートプリンターの上に置いたら自動的に値札が出力、そして店内のレジで精算するという流れです。惣菜の作業場もすぐ裏にあり追加や要望なども気軽に言えるし顔の見える応対もしてくれますよ。
女性のニーズは男性とちょっと違い少量、多品目、好みの選択、彩りなどで惣菜にも自分化消費の傾向は強いようです。
売り手から買い手の視点に立ち、買い物の楽しさを体感できる売り改革の実例です。ちなみにここの売り方はイベント時だけでなく毎日続けられていますよ。鹿児島からのライブでした。
サラダ類から揚げ物、焼き物、煮物や米飯まで品目はざっと100アイテム!?それはもう食欲そそるデリカテッセンのオンパレードです。赤・緑・黄・白・黒の基本色が色とりどりに並べられ、出来立て、揚げ立てそして手作り感を演出しています。
完全なセルフサービス形式で、客は好みの食材を必要な量だけパックに取り分け、あとはオートプリンターの上に置いたら自動的に値札が出力、そして店内のレジで精算するという流れです。惣菜の作業場もすぐ裏にあり追加や要望なども気軽に言えるし顔の見える応対もしてくれますよ。
女性のニーズは男性とちょっと違い少量、多品目、好みの選択、彩りなどで惣菜にも自分化消費の傾向は強いようです。
売り手から買い手の視点に立ち、買い物の楽しさを体感できる売り改革の実例です。ちなみにここの売り方はイベント時だけでなく毎日続けられていますよ。鹿児島からのライブでした。