
車の整備会社の経営支援。輸出で好調な車業界ですが、国内では新車・中古車も同様に自動車保有台数は平成19年をピークに年々減り続けています。その主な要因と考えられるのが若者層の自動車離れ、経済的な理由や趣味の多様化、自動車に魅力がなくなったなどが引き金になってカーディーラーや中古車販売店、整備工場など車関連の企業にしわ寄せがきているとか?日本の産業を支えてきた車業界に異変が起きているようですね。
それに反していま注目を集めているのが「カーシェアリング」。カーシェアとは自家用車としてクルマを占有で所有するのではなく、みんなで共有(シェア)しようという発想から生まれたシステムです。クルマの維持にかかる費用をみんなで分担するため、1人あたりの費用負担が軽くなり、しかも排出ガスの少ないクルマを中心に利用するため環境にもやさしいのが特長です。 カーシェアリングが普及すると社会全体のクルマの台数が減り、省エネやCO2(二酸化炭素)の排出抑制につながります。経済的にも環境にも優しく賢いクルマの使い方と言えるのです。
カーシェアサービスの利用を希望する客は事前に会員登録を行い、車の利用を可能にするICカードを使用してカーシェアリングを始めるということです。車の予約はパソコンや携帯電話によるインターネットからで、月々の利用料金は月額基本料、時間料金、距離料金の合計額となり、クレジットカードで支払いもOKだとか!利用料金にはガソリン代・税金・自動車保険料(任意保険)・車検(定期点検)費用・駐車場代などが全て含まれており、クルマを維持するために必要な手間や時間を省くことができるそうですよ。とにかく家族の送り迎えや週末の買い物程度の短時間のご利用であればマイカーの所有と比べてかなりコストの削減にもなりそうです。通勤通学や仕事・買物・通院などで頻繁に車を利用している人を除けば早い時期に「カーシェアリング」はフランチャイズ形式で都市部を中心に拡大されるでしょう。
依然と運転免許人口は高いようで、このマーケットの急成長を当て込んで近くのスーパーやコンビニ、ガソリンスタンド、百円パーキング、或いは駐車スペースのある店舗や事業所、工場、空き地などにも盛んに設置されるかもですよ。車の販売や整備・修理という従来の経営から車を貸すという発想の転換も面白いんじゃないでしょうかね。
それに反していま注目を集めているのが「カーシェアリング」。カーシェアとは自家用車としてクルマを占有で所有するのではなく、みんなで共有(シェア)しようという発想から生まれたシステムです。クルマの維持にかかる費用をみんなで分担するため、1人あたりの費用負担が軽くなり、しかも排出ガスの少ないクルマを中心に利用するため環境にもやさしいのが特長です。 カーシェアリングが普及すると社会全体のクルマの台数が減り、省エネやCO2(二酸化炭素)の排出抑制につながります。経済的にも環境にも優しく賢いクルマの使い方と言えるのです。
カーシェアサービスの利用を希望する客は事前に会員登録を行い、車の利用を可能にするICカードを使用してカーシェアリングを始めるということです。車の予約はパソコンや携帯電話によるインターネットからで、月々の利用料金は月額基本料、時間料金、距離料金の合計額となり、クレジットカードで支払いもOKだとか!利用料金にはガソリン代・税金・自動車保険料(任意保険)・車検(定期点検)費用・駐車場代などが全て含まれており、クルマを維持するために必要な手間や時間を省くことができるそうですよ。とにかく家族の送り迎えや週末の買い物程度の短時間のご利用であればマイカーの所有と比べてかなりコストの削減にもなりそうです。通勤通学や仕事・買物・通院などで頻繁に車を利用している人を除けば早い時期に「カーシェアリング」はフランチャイズ形式で都市部を中心に拡大されるでしょう。
依然と運転免許人口は高いようで、このマーケットの急成長を当て込んで近くのスーパーやコンビニ、ガソリンスタンド、百円パーキング、或いは駐車スペースのある店舗や事業所、工場、空き地などにも盛んに設置されるかもですよ。車の販売や整備・修理という従来の経営から車を貸すという発想の転換も面白いんじゃないでしょうかね。