徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【現場奮闘記】答えは買い手、客に近づくこと

2018年05月09日 | 仕事モード

久しぶりのスーパーの現場。プロダクトドリームは遥か昔なのに未だに納入先に頼りきり?商圏立地も知らず、客の生活も想定せず、とにかく大海知らない井の中の蛙、店内からしか覗こうとしない?競争相手は気になるようだがその段ではないと思う。そんな経営者に我流名言を口にする。



「客の欲しいものを売れ!並べ方?客の行動を見ろ!買うかどうかは客に聞け!値段?決めるのは客。満足?また来てくれるかだ。」

今まさにマーケットイン!全ての答えは生活者、そこにあるニーズやウォンツをMDに活かすのだ。生活者の声や行動を見極める仕事がひとつ増えたというのに、時間がないと逃げ回り一向に考えを改める節もない。これでは逆立ちしても売れる筈はない。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日の励み】自分の仕事、... | トップ | 【自分応援歌】張り紙に感化... »
最新の画像もっと見る