久しぶりのスーパーの現場。プロダクトドリームは遥か昔なのに未だに納入先に頼りきり?商圏立地も知らず、客の生活も想定せず、とにかく大海知らない井の中の蛙、店内からしか覗こうとしない?競争相手は気になるようだがその段ではないと思う。そんな経営者に我流名言を口にする。
「客の欲しいものを売れ!並べ方?客の行動を見ろ!買うかどうかは客に聞け!値段?決めるのは客。満足?また来てくれるかだ。」
今まさにマーケットイン!全ての答えは生活者、そこにあるニーズやウォンツをMDに活かすのだ。生活者の声や行動を見極める仕事がひとつ増えたというのに、時間がないと逃げ回り一向に考えを改める節もない。これでは逆立ちしても売れる筈はない。