今日は誕生日!だが明日のセミナーのため前泊出張、セミナー会場の配置や受講者の顔触れも気になるところだが、講座の流れや時間配分?制作したパワーポイントは順調だろうか?心配は尽きない。時間余れば話す手持ちネタは豊富だが、何と言っても受講者の心を掴むことが先決だ。最後はどうにでもなれ!という心境になる。
タイトルは『売れる仕組みづくり』実践マーケティングセミナー。中小企業の経営実態、売れない時代だからこそ今どきマーケティングと照らし合わせ取り巻く環境やあらゆる変化に即応した自社の価値を見出し最大限に活かすやり方を考える。またターゲット客を絞る営業戦略や戦術、ならびに伝える技能を磨き売れる仕組みづくりを習得しようというものである。やや難しい内容だが丁寧にわかり易く解説していく、講師の手腕の見せどころである。
もちろん参加型の講義で、実習やビジネスゲームなども随所に取り込むつもり。受講者のモチベーションを上げられるかが講師としての力の見せどころ!?途中途中にマーケティング活用報告としてBtoB及びBtoCの数々の支援実例を紹介する予定でいる。長い終日セミナーはお手のもの、それでも気だけが焦る。