
いよいよ歳末商戦!不況、不景気でも年末だけはと意気込む店側の思惑は如ほどでしょうか?どこも客が欲しいし売上を上げようと躍起ですが、皮算用?空振りに終わらねばいいのですがね。
数々の指導実例から言えるのは客を集める秘訣!?それは客が喜ぶことをすればいいということです。そう難しく考える必要もなく単純なこと、しかしこれが実は一番大変だったりして。もちろん欲しい品とそれに価値があり、品質は当然でして、値段は安いにこしたことはなく、売り方の工夫に、そして満足いくサービスなどは基本中の基本ですよね。MD(マーチャンダイジング)を疎かにして販促企画ばっかりやるのも考えもので、MDのベースがしっかりできた上で「気づき」「もてなし」「衝撃」「ライブ」「再発見」等などの仕掛けが客が喜ぶキーワードだのようですよ。
客が第一!と公言しながら経営の都合や店の事情最優先では客も来る訳がないし、売上も上がるはずもありません。
目の前の客の笑顔の数だけ売上は創れるってことで、歳末商戦にどれだけ客を呼べるかはそれらの仕組みや仕掛けをいくつ講じたかでしょう。果して今年1年の店への評価、即ち通信簿は何点ぐらいでしょうかね!?
数々の指導実例から言えるのは客を集める秘訣!?それは客が喜ぶことをすればいいということです。そう難しく考える必要もなく単純なこと、しかしこれが実は一番大変だったりして。もちろん欲しい品とそれに価値があり、品質は当然でして、値段は安いにこしたことはなく、売り方の工夫に、そして満足いくサービスなどは基本中の基本ですよね。MD(マーチャンダイジング)を疎かにして販促企画ばっかりやるのも考えもので、MDのベースがしっかりできた上で「気づき」「もてなし」「衝撃」「ライブ」「再発見」等などの仕掛けが客が喜ぶキーワードだのようですよ。
客が第一!と公言しながら経営の都合や店の事情最優先では客も来る訳がないし、売上も上がるはずもありません。
目の前の客の笑顔の数だけ売上は創れるってことで、歳末商戦にどれだけ客を呼べるかはそれらの仕組みや仕掛けをいくつ講じたかでしょう。果して今年1年の店への評価、即ち通信簿は何点ぐらいでしょうかね!?