西条まつりのだんじり。
現在は見られないが、
東京国立博物館本の伊曽乃祭礼細見図を見れば、
屋台の上に人形が乗せられている。
江戸時代には西条のだんじりは、
人形屋台としての性格もあったわけで、
それが明治時代以降に廃れて、
今のような形になっている。
愛媛県内では、祭礼の人形屋台は数多く残っている。
今でも祭りに出ているのは、
旧大三島町、旧三崎町、旧伊方町(三基)、
旧保内町(三基)、旧明浜町、旧吉田町(三基)、
そして旧御荘町である。
人形屋台そのものや、人形が残っているのは、
八幡浜市、宇和島市にも確認できる。
写真は、旧吉田町の御車と呼ばれる人形屋台。
西条まつりのだんじりの歴史、変遷を考える上では、
瀬戸内沿岸各地と南予の祭礼との比較は非常に参考になる。
現在は見られないが、
東京国立博物館本の伊曽乃祭礼細見図を見れば、
屋台の上に人形が乗せられている。
江戸時代には西条のだんじりは、
人形屋台としての性格もあったわけで、
それが明治時代以降に廃れて、
今のような形になっている。
愛媛県内では、祭礼の人形屋台は数多く残っている。
今でも祭りに出ているのは、
旧大三島町、旧三崎町、旧伊方町(三基)、
旧保内町(三基)、旧明浜町、旧吉田町(三基)、
そして旧御荘町である。
人形屋台そのものや、人形が残っているのは、
八幡浜市、宇和島市にも確認できる。
写真は、旧吉田町の御車と呼ばれる人形屋台。
西条まつりのだんじりの歴史、変遷を考える上では、
瀬戸内沿岸各地と南予の祭礼との比較は非常に参考になる。