『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を見てから実は1週間以上経過してしまいました。
リアル友人から「いつ感想書くの?」ときかれていたんですが、なんだか頭の中でまとまらなくて・・・・。
まぁ、あんまり放置しておいてもどんどん心の中で腐っていくのでとりあえず、書いてみました。
と、なんだか暗~い導入になってしまいましたが、この作品メチャクチャおもしろかったです。
絶対見に行ったほうがいいですよ!
と、これ以上感想というか、語る言葉が思いつかないんですよね~。
まぁ、とにかく内容が濃かったってことが原因なんじゃないかと思うのですが、テレビシリーズの大半を今回でなぞっていきましたからね。
テレビのあのエピソード、このエピソードも今回でやっちゃってます。
しかもかなりのアレンジを加えて・・・・。
それに新キャラ”マリ”も登場して一回見ただけでは全てを理解できない人も多かったんじゃないでしょうか?
にしても今回のエヴァですが、シンジくんの成長というか、性格の違いには驚かされました。
例えていえば”スパロボのシンジくん”でした。
スパロボやってない人にはサッパリの例えですが、他に例えようがないです・・・。
まぁもっとわかりやすくいえばテレビ版より好戦的(前向き)になったってことかな~?
このおかげで物語にカタルシスが生まれています。
あえてカタルシスを発生させないようにしていたテレビとは全く違います。
それから他のキャラ達はどうかというと、綾波レイの性格も変えてきてますね。
レイの性格が変わって出番が増えてますね~。
”ぽかぽか”がキーワードです、どう違うかはぜひ劇場で確かめてください。
ただ、そのしわ寄せがまわってきたのがアスカです。
名前がテレビ版と違うからって今回の扱いは少々かわいそうですね。
テレビシリーズのアノ名シーンがないんですもん・・・。
それからあんなこのなっちゃって・・・。
ファンの人がスクリーンを切り裂いたらしいですが、まぁその行為には賛同できかねますが、気持ちはわからなくもないですね・・・。(これはウソニュースだったみたいですね・・・。通りすがりですさん、ご指摘ありがとうございます!)
でも最後まで見てりゃ気持ちも変わったかもね?
そう、この映画って最後の最後まで見ないと絶対ダメですからね。
エンディングのスタッフロールとかで退出しちゃダメですよ。
それからカヲルくんと新キャラ眼鏡っ子マリですが、マリに見せ場はあるもののカヲルくんは前回同様、顔見せ、意味深セリフ担当でした。
マリの活躍は序盤と終盤でエヴァを駆り使徒と壮絶バトルを繰り広げるものの、その正体は不明。
エヴァの隠された能力を発動するなど、もー訳わかめでした・・・。
その一連のシーンでワタクシは超獣機神ダンクーガを思い出してしまうんですが、全く関係ないですね・・・。
マリの存在や発言はネルフ、ゼーレに加えてもう一つの組織の存在を匂わせます・・・。
まぁカヲルくんにしても、マリにしても次回大活躍してくれそうですね。
あ、それからゲンドウの性格がテレビ版より丸くなってますね。
これは何を現しているんでしょうかね?
【エヴァ】金曜ロードショーで序【手描きMAD】
長くなったのでお口直しにドゾ。
それでは続きをば・・・。
『序』のカヲルくんのセリフから”2周目”と新劇場版を表現する人がいますが、ワタクシもそう思ってみています。
いまのところ推測でしかありませんが、次回作や最終作でそれについての言及があるかもしれませんね。
で、気になるのが結末。2周目ならば1周目とはちがう結末もありえるのではと期待しています。
正直、『破』のイキオイならハッピーエンドもありうると思うのですが、そこはエヴァ。
やっぱり”イデエンド(*)”でしたってことにもなりそうだなぁ。
旧劇場版でネルフ本部が襲撃されるシーンが軽いトラウマなワタクシはぜひともハッピーエンドで終わってほしいものです。
ハッピーエンドへの”道標”か悲劇への”序章”か、今後の展開で『破』の位置づけも変わってきそうですね。
そ~れから演出・作画面のことも少し語っておきますと、作画については相変わらず緻密でしたね~。エヴァが走って発生したソニックウェーブのシーンとか細かくて好きです。
それからワタクシは全然不満がないのですが、劇中に流れるとある”昭和の名曲”の演出については賛否あるみたいですね。
まぁ選曲よりも歌い方のようですけどね・・・。
*ようは”世界破滅”で終わるってことです。アニメ『伝説巨神イデオン』の結末に由来しています。
エヴァンゲリオン「破」予告編
と、タラタラと書いたらこんなに長文になってしまいました。
読み返しても全然まとまってないですね・・・。スンマソン。
やっぱりもう一回みてこようっと。
最後にトリビアをいくつか。
・アスカが遊んでいる携帯ゲームは「ワンダースワン」(懐かしい!)
*機動音と持ち方をみると間違いないです。
・ミサトさんの携帯電話の着信音はウルトラマンの科学特捜隊本部の電話着信音。
・映画の開始前のスタジオカラーのクレジット画面でウルトラマンの変身シーンのSEが使用されている(帰ってきたウルトラマンのものらしい)
と、なんでかこういう細かいところに目がいってしまうワタクシでした。
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リアル友人から「いつ感想書くの?」ときかれていたんですが、なんだか頭の中でまとまらなくて・・・・。
まぁ、あんまり放置しておいてもどんどん心の中で腐っていくのでとりあえず、書いてみました。
と、なんだか暗~い導入になってしまいましたが、この作品メチャクチャおもしろかったです。
絶対見に行ったほうがいいですよ!
と、これ以上感想というか、語る言葉が思いつかないんですよね~。
まぁ、とにかく内容が濃かったってことが原因なんじゃないかと思うのですが、テレビシリーズの大半を今回でなぞっていきましたからね。
テレビのあのエピソード、このエピソードも今回でやっちゃってます。
しかもかなりのアレンジを加えて・・・・。
それに新キャラ”マリ”も登場して一回見ただけでは全てを理解できない人も多かったんじゃないでしょうか?
にしても今回のエヴァですが、シンジくんの成長というか、性格の違いには驚かされました。
例えていえば”スパロボのシンジくん”でした。
スパロボやってない人にはサッパリの例えですが、他に例えようがないです・・・。
まぁもっとわかりやすくいえばテレビ版より好戦的(前向き)になったってことかな~?
このおかげで物語にカタルシスが生まれています。
あえてカタルシスを発生させないようにしていたテレビとは全く違います。
それから他のキャラ達はどうかというと、綾波レイの性格も変えてきてますね。
レイの性格が変わって出番が増えてますね~。
”ぽかぽか”がキーワードです、どう違うかはぜひ劇場で確かめてください。
ただ、そのしわ寄せがまわってきたのがアスカです。
名前がテレビ版と違うからって今回の扱いは少々かわいそうですね。
テレビシリーズのアノ名シーンがないんですもん・・・。
それからあんなこのなっちゃって・・・。
ファンの人がスクリーンを切り裂いたらしいですが、まぁその行為には賛同できかねますが、気持ちはわからなくもないですね・・・。(これはウソニュースだったみたいですね・・・。通りすがりですさん、ご指摘ありがとうございます!)
でも最後まで見てりゃ気持ちも変わったかもね?
そう、この映画って最後の最後まで見ないと絶対ダメですからね。
エンディングのスタッフロールとかで退出しちゃダメですよ。
それからカヲルくんと新キャラ眼鏡っ子マリですが、マリに見せ場はあるもののカヲルくんは前回同様、顔見せ、意味深セリフ担当でした。
マリの活躍は序盤と終盤でエヴァを駆り使徒と壮絶バトルを繰り広げるものの、その正体は不明。
エヴァの隠された能力を発動するなど、もー訳わかめでした・・・。
その一連のシーンでワタクシは超獣機神ダンクーガを思い出してしまうんですが、全く関係ないですね・・・。
マリの存在や発言はネルフ、ゼーレに加えてもう一つの組織の存在を匂わせます・・・。
まぁカヲルくんにしても、マリにしても次回大活躍してくれそうですね。
あ、それからゲンドウの性格がテレビ版より丸くなってますね。
これは何を現しているんでしょうかね?
【エヴァ】金曜ロードショーで序【手描きMAD】
長くなったのでお口直しにドゾ。
それでは続きをば・・・。
『序』のカヲルくんのセリフから”2周目”と新劇場版を表現する人がいますが、ワタクシもそう思ってみています。
いまのところ推測でしかありませんが、次回作や最終作でそれについての言及があるかもしれませんね。
で、気になるのが結末。2周目ならば1周目とはちがう結末もありえるのではと期待しています。
正直、『破』のイキオイならハッピーエンドもありうると思うのですが、そこはエヴァ。
やっぱり”イデエンド(*)”でしたってことにもなりそうだなぁ。
旧劇場版でネルフ本部が襲撃されるシーンが軽いトラウマなワタクシはぜひともハッピーエンドで終わってほしいものです。
ハッピーエンドへの”道標”か悲劇への”序章”か、今後の展開で『破』の位置づけも変わってきそうですね。
そ~れから演出・作画面のことも少し語っておきますと、作画については相変わらず緻密でしたね~。エヴァが走って発生したソニックウェーブのシーンとか細かくて好きです。
それからワタクシは全然不満がないのですが、劇中に流れるとある”昭和の名曲”の演出については賛否あるみたいですね。
まぁ選曲よりも歌い方のようですけどね・・・。
*ようは”世界破滅”で終わるってことです。アニメ『伝説巨神イデオン』の結末に由来しています。
エヴァンゲリオン「破」予告編
と、タラタラと書いたらこんなに長文になってしまいました。
読み返しても全然まとまってないですね・・・。スンマソン。
やっぱりもう一回みてこようっと。
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最後にトリビアをいくつか。
・アスカが遊んでいる携帯ゲームは「ワンダースワン」(懐かしい!)
*機動音と持ち方をみると間違いないです。
・ミサトさんの携帯電話の着信音はウルトラマンの科学特捜隊本部の電話着信音。
・映画の開始前のスタジオカラーのクレジット画面でウルトラマンの変身シーンのSEが使用されている(帰ってきたウルトラマンのものらしい)
と、なんでかこういう細かいところに目がいってしまうワタクシでした。
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ソースを確認せぬままブログに書いてしまうという凡ミスをやってしまいましたね。
自分への戒めも込めて本文から削除せず、注釈を加えておきました。
いや~、やっぱり旧劇場版はトラウマですよね~。当時ワタクシは大学生でしたがトラウマになりましたから・・・。
小学生ならなおさらでしょう。
今回はハッピーエンドになってほしいですよね。でも油断大敵ですね・・・。
『虚構新聞』です。
それはそうと、映画は面白かったですね。
小学校低学年の時に負ったトラウマが、だいぶ解消されました。
ハッピーエンドでありますように・・・。