今日は、まだ部分開業となっている三陸鉄道北リアス線です。御存知の通り東日本大震災により全線不通となり存続すら危ぶまれていましたが、地元自治体と国の補助もあり翌来年の4月全線復旧予定となっています。トンネルが多いので田本~田野畑の間のみの復旧が待たれている状況です。
第12位 三陸鉄道北リアス線 岩手県
全長⇒71.0km(宮古~久慈)
沿線⇒路線の多くはトンネル。城壁のような防潮堤が並ぶので海はあまり拝めない。陸の孤島と呼ばれた地域で沿線人口は少ない。
特徴⇒以前は、観光列車も運転されていてトンネルの合間に見える海がなかなか綺麗であった。早く以前の活気が戻ることを祈りたい。
主要駅⇒小本、普代、田老
おススメ駅⇒一の渡、田野畑、白井海岸
景観・・・5 時折見える海の眺めは秀逸
魅力・・・4 かつての観光列車は、座席もゆったりでくつろげた
難易度・・・2 1時間に1本程度人口の割に本数は確保されていた
混雑度・・・2 優等列車のせいか、やや混んでいたが途中駅の乗降はあまりないので早めの海側(進行方向右側)の座席の確保を
第12位 三陸鉄道北リアス線 岩手県
全長⇒71.0km(宮古~久慈)
沿線⇒路線の多くはトンネル。城壁のような防潮堤が並ぶので海はあまり拝めない。陸の孤島と呼ばれた地域で沿線人口は少ない。
特徴⇒以前は、観光列車も運転されていてトンネルの合間に見える海がなかなか綺麗であった。早く以前の活気が戻ることを祈りたい。
主要駅⇒小本、普代、田老
おススメ駅⇒一の渡、田野畑、白井海岸
景観・・・5 時折見える海の眺めは秀逸
魅力・・・4 かつての観光列車は、座席もゆったりでくつろげた
難易度・・・2 1時間に1本程度人口の割に本数は確保されていた
混雑度・・・2 優等列車のせいか、やや混んでいたが途中駅の乗降はあまりないので早めの海側(進行方向右側)の座席の確保を