今日取り上げるのは、管理人の地元に非常に近い烏山線です灯台下暗しで、実はあまり乗ったことはないんですそもそも最近になってバイパスも整備されたので、車のほうがはるかに早かったりもしますしかし、あえてたまにはのんびりとディーゼルカーで田舎の風情を楽しんでみるのも良いのではないかなと思います
第88位 烏山線 合計 9P 栃木県 JR東日本・地方交通線
全長・・・20.4km(宝積寺~烏山)
沿線・・・いなかの田園地帯をのんびりと走ります。
特徴・・・川や山はあまりない割には起伏のある路線。通学の利用が大部分と言っても過言ではないだろう。かつて、大金駅や宝積寺などお金にまつわる駅名があったことから、沿線で「大金いかんべ共和国」なる町おこしも行なわれていたが、市町村合併でそんな運動も自然消滅!?また、各ディーゼルカーに七福神をあしらったステッカーが貼られていたがこちらも今はない車両が増えた。
主要駅・・・仁井田、大金、烏山
オススメ駅・・・滝(至近距離に龍門の滝あり、結構スケールが大きい)、小塙
景観 2 これと言って見所はないがそんなところに意義が見える珍しい路線。
魅力 2 かつては、観光列車や前述の町おこし運動などもあったが、現状はあまり見られない。電化の話もあったがどこへやら・・・
難易度 2 1時間に1本なので平均的な本数か。東北本線からのアクセスなのでさほど難しくはないだろう。
混雑度 3 残念ながらロングシートの車両しかないのが痛いところ。観光客を取り込むのであれば今後導入を待たれるところ
今後も元気に走ってもらいたいところですね地元だから愛着がありますが、西日本の人から見たらかなり地味な路線なんでしょうね・・・
第88位 烏山線 合計 9P 栃木県 JR東日本・地方交通線
全長・・・20.4km(宝積寺~烏山)
沿線・・・いなかの田園地帯をのんびりと走ります。
特徴・・・川や山はあまりない割には起伏のある路線。通学の利用が大部分と言っても過言ではないだろう。かつて、大金駅や宝積寺などお金にまつわる駅名があったことから、沿線で「大金いかんべ共和国」なる町おこしも行なわれていたが、市町村合併でそんな運動も自然消滅!?また、各ディーゼルカーに七福神をあしらったステッカーが貼られていたがこちらも今はない車両が増えた。
主要駅・・・仁井田、大金、烏山
オススメ駅・・・滝(至近距離に龍門の滝あり、結構スケールが大きい)、小塙
景観 2 これと言って見所はないがそんなところに意義が見える珍しい路線。
魅力 2 かつては、観光列車や前述の町おこし運動などもあったが、現状はあまり見られない。電化の話もあったがどこへやら・・・
難易度 2 1時間に1本なので平均的な本数か。東北本線からのアクセスなのでさほど難しくはないだろう。
混雑度 3 残念ながらロングシートの車両しかないのが痛いところ。観光客を取り込むのであれば今後導入を待たれるところ
今後も元気に走ってもらいたいところですね地元だから愛着がありますが、西日本の人から見たらかなり地味な路線なんでしょうね・・・