さて、2夜連続の廃線特集・・・今回は長野電鉄須坂線です。くしくも、十和田観光電鉄同様おさがりのステンレス製車両を使用していた路線になります。かなーりレトロな雰囲気をかもち出していたんですがねぇ~
長野電鉄・須坂線 長野県 8ポイント
全長⇒24.4km(屋代~須坂)
沿線→温泉地にも囲まれた盆地をゆく。篠ノ井線や長野新幹線と並行しているため速度が遅いこの路線は真の地元住民以外には利用価値が薄いものになっていた。
特徴⇒松代駅がこの路線における中心駅。観光資源は松代以外にはめぼしいものもなく近年は設備の近代化もままならない状態。屋代駅の跨線橋は、しなの鉄道とは対照的に木造のままでギィと音が鳴るような橋であった。他、松代駅や須坂駅もかなりの年季もの。
主要駅⇒松代、屋代、須坂
おススメ駅⇒象山口、東屋代、綿内
景観・・・1 途中、東屋代付近ではJRを撮れる撮影ポイントがあった。景観は、やや平凡
魅力・・・2 古いもの好きには車両や駅舎などお宝多数観光的には松代からの博物館や松代城観光などが目玉。もう少し駅員に愛想があるとよかった・・・
難易度・・・2 1時間に1本とそれなりに本数は確保されていた
混雑度・・・3 本数も割と確保されているので乗客は少ない方。また路線の性格上乗り通す乗客はあまりいなかった。松代中心の乗客の動きであった
長野電鉄・須坂線 長野県 8ポイント
全長⇒24.4km(屋代~須坂)
沿線→温泉地にも囲まれた盆地をゆく。篠ノ井線や長野新幹線と並行しているため速度が遅いこの路線は真の地元住民以外には利用価値が薄いものになっていた。
特徴⇒松代駅がこの路線における中心駅。観光資源は松代以外にはめぼしいものもなく近年は設備の近代化もままならない状態。屋代駅の跨線橋は、しなの鉄道とは対照的に木造のままでギィと音が鳴るような橋であった。他、松代駅や須坂駅もかなりの年季もの。
主要駅⇒松代、屋代、須坂
おススメ駅⇒象山口、東屋代、綿内
景観・・・1 途中、東屋代付近ではJRを撮れる撮影ポイントがあった。景観は、やや平凡
魅力・・・2 古いもの好きには車両や駅舎などお宝多数観光的には松代からの博物館や松代城観光などが目玉。もう少し駅員に愛想があるとよかった・・・
難易度・・・2 1時間に1本とそれなりに本数は確保されていた
混雑度・・・3 本数も割と確保されているので乗客は少ない方。また路線の性格上乗り通す乗客はあまりいなかった。松代中心の乗客の動きであった