さて、今日取り上げるのは比較的新しい鉄道の北越急行です
98位 北越急行 (六日町~犀潟)新潟県 総合 8P
全長・・・ 59.5km
沿線・・・ 北陸地方のバイパス的な役割を担う比較的新しい鉄道。最高速度を上げるためカーブが少なく直線的な路線。山麓とトンネルの路線。
特徴・・・ 特急が数多く走っており、まさに典型的なバイパス路線。特急は、北越急行内の駅はあまり止まらない。第三セクターですが現状は黒字の模様。そのため沿線は、過疎地域ながらも普通列車の数も多い。特急だとあっという間に終わるので、普通列車で旅したほうがいいだろう。
主要駅・・・十日町
オススメ駅・・・美佐島(トンネル内の駅。特急が通過するため普段は締切りでホームに出られなくなっている)虫川大杉、大池いこいの森
景観 3 山間部とトンネルの繰り返し。たまに見る外の景色は実にのどか。
魅力 1 現状黒字のせいか、ほかの三セク線に見られる運動はあまり見られない。北陸新幹線が開業すると暗雲が?
難易度 2 特急の場合は、ほとんどの駅を通貨していくので注意が必要。普通列車は、1時間に1本程度あり。
混雑度 2 普通列車の場合は、ほとんどガラガラ。特急だと早めに予約しないと窓側の席は取れないかも。

98位 北越急行 (六日町~犀潟)新潟県 総合 8P
全長・・・ 59.5km
沿線・・・ 北陸地方のバイパス的な役割を担う比較的新しい鉄道。最高速度を上げるためカーブが少なく直線的な路線。山麓とトンネルの路線。
特徴・・・ 特急が数多く走っており、まさに典型的なバイパス路線。特急は、北越急行内の駅はあまり止まらない。第三セクターですが現状は黒字の模様。そのため沿線は、過疎地域ながらも普通列車の数も多い。特急だとあっという間に終わるので、普通列車で旅したほうがいいだろう。
主要駅・・・十日町
オススメ駅・・・美佐島(トンネル内の駅。特急が通過するため普段は締切りでホームに出られなくなっている)虫川大杉、大池いこいの森
景観 3 山間部とトンネルの繰り返し。たまに見る外の景色は実にのどか。
魅力 1 現状黒字のせいか、ほかの三セク線に見られる運動はあまり見られない。北陸新幹線が開業すると暗雲が?
難易度 2 特急の場合は、ほとんどの駅を通貨していくので注意が必要。普通列車は、1時間に1本程度あり。
混雑度 2 普通列車の場合は、ほとんどガラガラ。特急だと早めに予約しないと窓側の席は取れないかも。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます