MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

KATOのモハネ582旧製品を修理する。

2015年11月08日 11時49分23秒 | N-交流・交直流電車
先日KATOのホビーセンター東京へ行ってきました。

プロローグ
うん十年前に動力が故障して485系の動力をコンバートして使用していましたが、数年後ギアーがなめてしまいモーターは回るものの動かなくなりました。
ギアーを抜いて、片台車だけで使っていましたが、フル編成(13両)は平坦線でも息切れがしていました。
その後、予備車的になり、あまり使われていませんでした。

で、ホビセンで見つけた581系のAssyパーツ。 モハネ582の動力と台車2組入りのパーツ。
さすがに、旧製品のパーツはすでに無く、そのAssyを持ってレジへ。
店員さんに「この、動力は旧製品には合いませんよ」と言われましたが、よく見ると台車は489系「白山」の物、共通仕様らしい。だめなら最新の485や489又は581のスペアパーツにすれば良いとの考えから「上回りは大丈夫だから」と、言って購入してきました。

写真を撮り損ねましたので本題はここから披露です。
すでに組み上がったモハネ582台車付き動力ユニット


こちらが動力台車が片肺の車両を分解したもの


痛ましい動力台車


新動力を入れると、どうと言う事は無い。 しっかり収まりました。


早速線路に乗せて・・・動作良好。


旧製品のモハネ583との比較は少しカプラーの高さが合っていません。(ボディマウントx台車マウントの違い)


ですが、連結は問題有りません。


見事に復活しました。

外した動力と正常な方の台車は旧製品のスペアパーツになりました。  めでたしめでたし・・・・・。

今日はここ迄


写真サイズを変更しました。2018.4.17



第3回鉄道模型走行会/ギャザ2010.9.25-26(通算71回)

2015年11月08日 09時36分59秒 | MRFCの運転会記録
ギャザの運転会も3回目になります。(ここでは走行会と言う)
ほぼ全景です。


半景1?


コーナーです。この頃は標準コーナーだけでした。


前回(70回)に続き北松本駅と周辺の風景です


電車庫は北松本運転支所です。 


居並ぶ大糸線カラーを纏った車両   どこにピントを合わせているのか!


出番を待つクモハ40077


ピンボケですがこんな車両も
JR九州で企画されたBSデジタル号 廃止された14系寝台車3両をSL「人吉」のキューロクが牽引するという物。
模型ではあそボーイの同型機関車で再現しました。


D51の三重連牽引の重貨物列車


DD51「北斗星」を挟んで憩う20系ディゼルカー


北斗星を牽引するEF510流星ガマ


今回は以上です。

前回に戻る                               次回へ続く→


日本ブログ村鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキングブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村