先日KATOのホビーセンター東京へ行ってきました。
プロローグ
うん十年前に動力が故障して485系の動力をコンバートして使用していましたが、数年後ギアーがなめてしまいモーターは回るものの動かなくなりました。
ギアーを抜いて、片台車だけで使っていましたが、フル編成(13両)は平坦線でも息切れがしていました。
その後、予備車的になり、あまり使われていませんでした。
で、ホビセンで見つけた581系のAssyパーツ。 モハネ582の動力と台車2組入りのパーツ。
さすがに、旧製品のパーツはすでに無く、そのAssyを持ってレジへ。
店員さんに「この、動力は旧製品には合いませんよ」と言われましたが、よく見ると台車は489系「白山」の物、共通仕様らしい。だめなら最新の485や489又は581のスペアパーツにすれば良いとの考えから「上回りは大丈夫だから」と、言って購入してきました。
写真を撮り損ねましたので本題はここから披露です。
すでに組み上がったモハネ582台車付き動力ユニット
こちらが動力台車が片肺の車両を分解したもの
痛ましい動力台車
新動力を入れると、どうと言う事は無い。 しっかり収まりました。
早速線路に乗せて・・・動作良好。
旧製品のモハネ583との比較は少しカプラーの高さが合っていません。(ボディマウントx台車マウントの違い)
ですが、連結は問題有りません。
見事に復活しました。
外した動力と正常な方の台車は旧製品のスペアパーツになりました。 めでたしめでたし・・・・・。
今日はここ迄
写真サイズを変更しました。2018.4.17
プロローグ
うん十年前に動力が故障して485系の動力をコンバートして使用していましたが、数年後ギアーがなめてしまいモーターは回るものの動かなくなりました。
ギアーを抜いて、片台車だけで使っていましたが、フル編成(13両)は平坦線でも息切れがしていました。
その後、予備車的になり、あまり使われていませんでした。
で、ホビセンで見つけた581系のAssyパーツ。 モハネ582の動力と台車2組入りのパーツ。
さすがに、旧製品のパーツはすでに無く、そのAssyを持ってレジへ。
店員さんに「この、動力は旧製品には合いませんよ」と言われましたが、よく見ると台車は489系「白山」の物、共通仕様らしい。だめなら最新の485や489又は581のスペアパーツにすれば良いとの考えから「上回りは大丈夫だから」と、言って購入してきました。
写真を撮り損ねましたので本題はここから披露です。
すでに組み上がったモハネ582台車付き動力ユニット
こちらが動力台車が片肺の車両を分解したもの
痛ましい動力台車
新動力を入れると、どうと言う事は無い。 しっかり収まりました。
早速線路に乗せて・・・動作良好。
旧製品のモハネ583との比較は少しカプラーの高さが合っていません。(ボディマウントx台車マウントの違い)
ですが、連結は問題有りません。
見事に復活しました。
外した動力と正常な方の台車は旧製品のスペアパーツになりました。 めでたしめでたし・・・・・。
今日はここ迄
写真サイズを変更しました。2018.4.17