MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

鮮魚特急「とびうお・ぎんりん」

2020年03月24日 05時59分08秒 | N-貨車
時は昔昭和41年(1966)から昭和60年(1985)の間、長崎~東京間の「とびうお」号、博多港~大阪間の「ぎんりん」号として活躍した鮮魚特急です。
KATOではかなり以前からこの製品は販売されていて
手持ちの車両は元々は単品プラケースのこれら8021・8047・8049


とこちら820~821(多少の車両は箱が入れ替わっています)


購入(製造)時期により車番が違います(レサ10053の方が初期製品)


この車両が8両と


この車両9両に


レムフ100を加えた18両でぎんりんとして編成にしていたのですが・・・。


後方から・・・テールライトはダミーです。


後年装いも新たに再生産された10-271 レサ10000系鮮魚特急「とびうお・ぎんりん」8両セットを入手


中はこの様な8両が収納されています。


説明書


説明書の編成図がラインナップ


この写真の車両がこのセットの物


前出の車両が多数あるので増結セットは未購入です。

なんと言っても特筆すべきはレムフ100は室内灯


とテールライトが点灯します。


さらに台車の固定方法がセンターピンからスナップ式とカプラーがアーノルドからナックルになりました。


台車部を拡大で


車輪も黒染めになりました。(いずれも写真下が後発品)


個々の説明は省略してとびうお編成で・・・


牽引はやはり・・・KATOの3047-3EF66前期形と3047 EF66後期形




先頭に立たせて


編成で


全体をとらえ


もう一態

結構いけてます

今日はここ迄
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。