EF30実車の話
関門トンネルを挟む下関 - 門司間は1942年の開通時、直流で電化されEF10形電気機関車を使用していました。
1961年に鹿児島本線門司港 - 久留米間が交流電化される際に門司駅構内も交流で電化され、下関寄りの関門トンネル入り口付近にデッドセクションを設置し、下関 - 門司間を直通する列車の牽引には、交直流電気機関車が必要となりました。
そこで直通可能な世界初の量産交直流電気機関車であるEF30が開発されました。(Wikipediaより引用)
改めてKATOの3073 EF30です。
線路に乗せて
前方から
前前方から
こっち側から
横から
もう一態
上方から
あっち側から
さて、来る3月24日(日)にアルピコ交通新村駅構内に於いて第12回上高地線ふるさと鉄道まつりが開催されます。
詳細はアルピコ交通のこちらをご覧ください。
MRFC 村井レールファンクラブでは車庫内に於いてNゲージの展示走行を行います。
是非、お出かけください。
今日はここ迄
関門トンネルを挟む下関 - 門司間は1942年の開通時、直流で電化されEF10形電気機関車を使用していました。
1961年に鹿児島本線門司港 - 久留米間が交流電化される際に門司駅構内も交流で電化され、下関寄りの関門トンネル入り口付近にデッドセクションを設置し、下関 - 門司間を直通する列車の牽引には、交直流電気機関車が必要となりました。
そこで直通可能な世界初の量産交直流電気機関車であるEF30が開発されました。(Wikipediaより引用)
改めてKATOの3073 EF30です。
線路に乗せて
前方から
前前方から
こっち側から
横から
もう一態
上方から
あっち側から
さて、来る3月24日(日)にアルピコ交通新村駅構内に於いて第12回上高地線ふるさと鉄道まつりが開催されます。
詳細はアルピコ交通のこちらをご覧ください。
MRFC 村井レールファンクラブでは車庫内に於いてNゲージの展示走行を行います。
是非、お出かけください。
今日はここ迄