MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

KATOの8078-7D ク5000トリコ 台車を使ってク5000を弄る

2020年06月13日 06時10分55秒 | 工作記
KATOの8078-7D ク5000トリコ 台車を使ってKATOとTOMYのク5000を弄っていきます。


最初にKATOの初代製品です。 前回TOMIXの車両へ台車をコンバートして”カメ”状態がもう1両有ります。


まず取り付いていた台車を取り外します。(後で加工のTOMY製へ使います。)


取り外したKATOの旧製品には新たに調達したこちらを


取り付けました


横から


前回、台車交換したKATOの車両と比較・・・今回の台車は改良型です(下が前回の台車)


そして今回のTOMYの車両はこれ


最初に車高を下げるところから
付いている台車を取り外し


台車の上側に付いているウエイトを取り外します。


台車取り付け部を1mm程度切り詰めます。(写真は切り詰め後 前回加工の車両を含む)


ウエイトを取り外した跡に手塗で艶消しの黒を塗装しました。(前回分も合わせて施工)


乾燥後KATOの車両から取り外した台車を取り付けます。(写真下がKATO製)


1両分の台車は不足していますので今回入手の8078-7D ク5000トリコ 台車を取り付けました。(上側)


拡大で


全車組み戻して線路へ・・・手前の4両がTOMY製


KATOの旧製品(左)との車高を比較


KATOの最近ロット(右)との比較


加工したTOMY製品同士


一部の車両は台車の座りが悪いようで手直しが必要です。(車高を下げた際の水平度が悪い為)


それ以外はいい感じです。


もう1両も


今日はここ迄
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