最近のKATO製電車は連結器がKATOカプラー密連型#2新性能電車用が使われています。
当然、従来の車両とは連結が出来ません。
そこで、11-730/731KATOカプラー密連型#2新性能電車用(長)/(短)を使用して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/29/6a84c2198bd44630d47678df85c0bb5f.jpg)
連結を可能にします。
交換方法などはすでに、紹介済みですので、いきなり交換後の写真を(交換方法などは下のリンクからどうぞ)
最初は、やはりクモユニ82とクモニ83から 一部のクモニ83は交換済み
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/e0/86f5f01ca928f834a89bed91b778d9d9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/b3/f6423ce911e602e53f24473cb1488459.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/ed/04037a99093450cd7e0beb33b5232afe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/a0/80dde71982146ad3cd5911a54330f5db.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/fd/8dae1a6449b810b80eac61c03918bb84.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/e2/e03ab16ff1b06415c464de37404132bc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/13/822c1a9f676f86536fb125b84980fd72.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/b0/ea24fc0fb0c6c37dd733dbb39da119c2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/57/2262b02913ad1d80392c31cba5ddcd4e.jpg)
次は、115系800番台の正面連結側(中間車両はパス)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/28/e4331ea22e45c02588f3d55aa6b6824d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/68/a68559836a9b7c81cb95a2da198e2278.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/12/5e8750d38918083f144eb3dbde05174b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ba/21cbcfcdd0d4e4246eaea6266748d898.jpg)
115系800番台車と一部のクモニ83の交換方法は←こちらをご覧ください。
次は、115系300番台の正面連結側(こちらも中間車両はパス)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/31/6dc1e680de3deb5a11b4ead10121025f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/e2/77731efb6de5cf2287a02eeee7d83a10.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/2f/3500b0f2e0ce48560a68bf8f4f827163.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/26/39b586d43c42a1ea74dc0a87f6f3ce9f.jpg)
更には111系0番台の正面側(中間に入る車両はパス)とクモユニ74も交換です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/42/87cd0597337797a2efd6dc603df67c08.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/1c/d0fec59398002e064c0b91f541018c44.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/89/6e4786d4a686af6879a61cc07708fbd4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/dc/6c5b4293bbc1e50f611e93578e238322.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/c1/37c10b4ffaf9cf63dbf63d237f68f495.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/8b/275dc5a11aed5fd8a9b2b60cc32c5001.jpg)
最後はクモヤ90 こちらは従来車両との連結を考慮して片側のみです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/ce/f8aad6222640410aa378cd2b504f33dd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/c4/894bd1186aedf64501f8e40d9278d3f9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/16/3b8f053e7013e2d5d7865cea6c00f5e6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/47/7474b839b7bdcb2242995d28c899df23.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/a7/f9e1030a1f0419029f63f28bfb97702e.jpg)
こちらは非交換側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/5d/8b7535084d30c247ae3b50751aa29c9c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/82/75fc1b4796b300a39b713e54d35135c8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e9/904b08b4a78a71bbaa122e707d6ecb99.jpg)
まだまだ交換したい車両はたくさんありますが、私が、燃料切れになりました・・・。
今日はここ迄。
当然、従来の車両とは連結が出来ません。
そこで、11-730/731KATOカプラー密連型#2新性能電車用(長)/(短)を使用して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/29/6a84c2198bd44630d47678df85c0bb5f.jpg)
連結を可能にします。
交換方法などはすでに、紹介済みですので、いきなり交換後の写真を(交換方法などは下のリンクからどうぞ)
最初は、やはりクモユニ82とクモニ83から 一部のクモニ83は交換済み
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/e0/86f5f01ca928f834a89bed91b778d9d9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/b3/f6423ce911e602e53f24473cb1488459.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/ed/04037a99093450cd7e0beb33b5232afe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/a0/80dde71982146ad3cd5911a54330f5db.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/fd/8dae1a6449b810b80eac61c03918bb84.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/e2/e03ab16ff1b06415c464de37404132bc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/13/822c1a9f676f86536fb125b84980fd72.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/b0/ea24fc0fb0c6c37dd733dbb39da119c2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/57/2262b02913ad1d80392c31cba5ddcd4e.jpg)
次は、115系800番台の正面連結側(中間車両はパス)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/28/e4331ea22e45c02588f3d55aa6b6824d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/68/a68559836a9b7c81cb95a2da198e2278.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/12/5e8750d38918083f144eb3dbde05174b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ba/21cbcfcdd0d4e4246eaea6266748d898.jpg)
115系800番台車と一部のクモニ83の交換方法は←こちらをご覧ください。
次は、115系300番台の正面連結側(こちらも中間車両はパス)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/31/6dc1e680de3deb5a11b4ead10121025f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/e2/77731efb6de5cf2287a02eeee7d83a10.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/2f/3500b0f2e0ce48560a68bf8f4f827163.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/26/39b586d43c42a1ea74dc0a87f6f3ce9f.jpg)
更には111系0番台の正面側(中間に入る車両はパス)とクモユニ74も交換です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/42/87cd0597337797a2efd6dc603df67c08.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/1c/d0fec59398002e064c0b91f541018c44.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/89/6e4786d4a686af6879a61cc07708fbd4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/dc/6c5b4293bbc1e50f611e93578e238322.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/c1/37c10b4ffaf9cf63dbf63d237f68f495.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/8b/275dc5a11aed5fd8a9b2b60cc32c5001.jpg)
最後はクモヤ90 こちらは従来車両との連結を考慮して片側のみです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/ce/f8aad6222640410aa378cd2b504f33dd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/c4/894bd1186aedf64501f8e40d9278d3f9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/16/3b8f053e7013e2d5d7865cea6c00f5e6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/47/7474b839b7bdcb2242995d28c899df23.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/a7/f9e1030a1f0419029f63f28bfb97702e.jpg)
こちらは非交換側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/5d/8b7535084d30c247ae3b50751aa29c9c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/82/75fc1b4796b300a39b713e54d35135c8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e9/904b08b4a78a71bbaa122e707d6ecb99.jpg)
まだまだ交換したい車両はたくさんありますが、私が、燃料切れになりました・・・。
今日はここ迄。