ヤード進入路右(KATO)の項で紹介しましたTOMIX製のヤード進入路左・右のうち
左側から進入のパネルです。
ロットのバラ付きなのかダブルスリップのフログ部分が折れる。という事態に。
新しく他店で購入し取り付けたところがまたまた、同じ部分のフログレールが折れました。
安くないのにと思いながら同僚のTOMIXユーザーにつぶやいた所、『俺のやつも一つ折れた』と言っていた。
メーカーさん無償交換してくれ~
三度目の正直、今度は問題なし。その後の動作テストで折れる事も無く、切り替え動作も良好だったのでバラスト固定。
乾燥後、再び動作チェック。ムム!動きが・・・不・安・定・に!またかヨ。 それでも動作する時が有るので、意を決して運転会デビュー。
あっさり期待を裏切られ、勝手に車両は転線するわ、渡った先で対向車と衝突するわで メンバーから散々・・・。
とは言え、即、廃線と言う訳にも行かずだましだまし使って、ヤード入出区の際は手旗ならぬ声掛けで使用しました。
幸い、と言うか辛くも手動では動くので今でも時々パネルは使用しています。(休線なのに?)
ダブルスリップを使用している為、ヤード進入路右(TOMIX)=(同じ構造の対称形です)を利用して転線や、迂回運転が出来る事と、KATOとTOMIXの複線間隔が違うため中央部が左右に膨らみその部分は車両が面白い動きをするので本当は気に入っています。(金もかけたし、解体するには、忍びない・・・残念!)
その内にKATOの左からのパネルが出来たら、また、作りなおそうかなっト。
前置きが長くなりましたが、その問題作がこちら
次回はヤード進入路(右)TOMIXの紹介です。
今日はここ迄
写真サイズを変更しました。2018.4.8
左側から進入のパネルです。
ロットのバラ付きなのかダブルスリップのフログ部分が折れる。という事態に。
新しく他店で購入し取り付けたところがまたまた、同じ部分のフログレールが折れました。
安くないのにと思いながら同僚のTOMIXユーザーにつぶやいた所、『俺のやつも一つ折れた』と言っていた。
メーカーさん無償交換してくれ~
三度目の正直、今度は問題なし。その後の動作テストで折れる事も無く、切り替え動作も良好だったのでバラスト固定。
乾燥後、再び動作チェック。ムム!動きが・・・不・安・定・に!またかヨ。 それでも動作する時が有るので、意を決して運転会デビュー。
あっさり期待を裏切られ、勝手に車両は転線するわ、渡った先で対向車と衝突するわで メンバーから散々・・・。
とは言え、即、廃線と言う訳にも行かずだましだまし使って、ヤード入出区の際は手旗ならぬ声掛けで使用しました。
幸い、と言うか辛くも手動では動くので今でも時々パネルは使用しています。(休線なのに?)
ダブルスリップを使用している為、ヤード進入路右(TOMIX)=(同じ構造の対称形です)を利用して転線や、迂回運転が出来る事と、KATOとTOMIXの複線間隔が違うため中央部が左右に膨らみその部分は車両が面白い動きをするので本当は気に入っています。(金もかけたし、解体するには、忍びない・・・残念!)
その内にKATOの左からのパネルが出来たら、また、作りなおそうかなっト。
前置きが長くなりましたが、その問題作がこちら
次回はヤード進入路(右)TOMIXの紹介です。
今日はここ迄
写真サイズを変更しました。2018.4.8