コロナ禍の影響で全国の大学ではそれまでオンデマンド教育やオンライン講義などを全くしてこなかった大学でもいやおうなしに、そういった手法を取らざるを得なくなった。
しかし、当然それまで未経験やそのような教育手法に関心がなかった大学では、学生に対し十分満足できるような講義ができているとはいえない面が多々ある。
なのでこれからの大学では大教室における教員の直接の講義はどんどん少なくなるし、いまだ対面授業は少ない中で、どんどんオンライン授業やオンライン配信が増えてくる。
e-schoolの講義内容は通学生とほぼ同じでその学習内容も同程度であることからすれば、通信教育をそれまで低く見ていた外野からすれば十分に学習内容のレベルから通学生と変わらないではないかというような意見も出てくる。
実際に同じ講義を受講して、その成果をレポート提出した内容で比較しても同程度以上のものであると教員の中には称賛する場合も多々あるようだ。
これからの大学は、何をどうやって学ぶのかその方法が、多数の大学においてオンデマンド配信された興味ある学習内容を理解し習得することが求められてくる。
どこの大学を出たのかではなく、どこの大学で何を学んでそれをどう生かすのかが求められるようである。
しかし、当然それまで未経験やそのような教育手法に関心がなかった大学では、学生に対し十分満足できるような講義ができているとはいえない面が多々ある。
なのでこれからの大学では大教室における教員の直接の講義はどんどん少なくなるし、いまだ対面授業は少ない中で、どんどんオンライン授業やオンライン配信が増えてくる。
e-schoolの講義内容は通学生とほぼ同じでその学習内容も同程度であることからすれば、通信教育をそれまで低く見ていた外野からすれば十分に学習内容のレベルから通学生と変わらないではないかというような意見も出てくる。
実際に同じ講義を受講して、その成果をレポート提出した内容で比較しても同程度以上のものであると教員の中には称賛する場合も多々あるようだ。
これからの大学は、何をどうやって学ぶのかその方法が、多数の大学においてオンデマンド配信された興味ある学習内容を理解し習得することが求められてくる。
どこの大学を出たのかではなく、どこの大学で何を学んでそれをどう生かすのかが求められるようである。