相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2009年10月31日に『長野電鉄』の「長野~須坂」間を乗り鉄しました

2009-11-17 23:05:56 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記
前回の快速「セピア色の信越線」でJR長野駅へ着いた時に「ついでだから長電へ行こう!!」と思い、急遽乗る事にしました。(完全に思いつきですね・・・)




長野電鉄「長野駅」です↓
イメージ 1


17:09発のA特急「須坂行き」に乗ります↓
イメージ 2
イメージ 3
特急券は100円です。写真は特急券を含んだ料金です。



改札をくぐり、さっそく・・・って、あれ?↓
イメージ 4
これは各停の8500系「信州中野行き」でした・・・orz



改めて、A特急ゆけむり「須坂行き」です。1000系です↓
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
正面展望席が最高なのは、小田急時代からの伝統です。(特急ロマンスカーHiSE)



そのまま発車しました。しかしもう午後5時過ぎなのであたりは真っ暗でした。旧村山駅走行もじっくり楽しむ事もなく、終点の須坂駅へ向かいました。



その須坂駅に到着しました↓
イメージ 8
イメージ 9
到着を待っていたかのように、各停「長野行き」が発車しました。



時間があるので、駅の外に出ました↓
イメージ 10
イメージ 11
ちょっと塗装が剥げているような・・・・


かつてはいろんな店が入っていましたが・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
移転などで空きテナントだらけです。


唯一、塾がこのテナントに入っていました↓
イメージ 14
イメージ 15
つい最近まで、「ミスタードーナツ」があったテナントです。(現在、空きテナントです)



駅に戻り、電光掲示板を見ます。17:37発のB特急「長野行き」で帰ります↓
イメージ 16
イメージ 17
B特急と言えども、特急料金100円が別途かかります。


ホームに出て、しばらくしてB特急「長野行き」がやって来ました↓
イメージ 18
イメージ 19
車内の様子です。



「長野電鉄」長野駅へ戻ってきました↓
イメージ 20
イメージ 21
隣には、各停「信州中野行き」がいました。


あれ?階段の左側が何か狭くなっているような・・・↓
イメージ 22
イメージ 23
待望のエレベーター新設工事を行っています。完成が待ち遠しいです。


そして階段を登りきったら、改札を出て終わりです↓
イメージ 24
自動改札が当たり前になった現在では、この昔ながらの有人改札は貴重です。




とりあえず、今回は須坂まででしたが、今度来る時は明るい時に来ます。そして新村山橋を通る時を体感してみたいと思います。


・・・と言う事で今回の件は、おしまい!!








            Written by てつ人28面相



2009年10月31日・快速『セピア色の信越線』直江津→長野の乗り鉄記「その4・終点の長野駅へ到着、しばらくして高田へトンボ帰りしました」

2009-11-16 22:28:39 | 臨時・特別列車の乗り撮り鉄道記





途中、豊野駅で停車しました↓
イメージ 1
イメージ 2
すぐに発車しました。あとは、終点の長野だけです。




ようやく終点の長野駅に到着しました↓
イメージ 3
イメージ 4
ここで、快速「セピア色の信越線」とはお別れです。楽しい一時をありがとう。
(後日、所属する高崎支社へ返却回送されました)


とりあえず、中央改札口から出て・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
一度、長野駅を出ました。




それから、長野電鉄に乗り、長野~須坂間を一往復しました。理由は、旧村山橋を通る電車を乗るチャンスがこれしかなかったので・・・(11月9日に新村山橋での走行に変わりました)
あと、A特急(ゆけむり)とB特急(しが)の車両に乗りたかったので・・・これは後日投稿します。



再び長野へ戻った時、「駅前つけそば」を食べました。




しばらくして、長野駅に戻りました。18:39発の直江津行きに乗ります↓
イメージ 7
イメージ 8
高田まで1,110円です。


ホームに出ました↓
イメージ 9
イメージ 10
これに乗って帰ります。



そして高田駅に到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
ここで降ります。


その時、直江津方面からの電車がやって来ました↓
イメージ 13
イメージ 14
115系長野色車両が並んだ瞬間です。



高田駅を出て、今回の旅は終了です↓
イメージ 15




まあ何とか「セピア色シリーズ」の最後に乗車できたので良しとします。これがSLだったら最高なのですが、それは難しいのでしょう。


旧客車に乗る事はめったにないのでいい経験となりました。またこのようなイベントをやってくれる事を祈りつつ、今回の記事は閉じさせていただきます。毎度どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。それでは!!!



※なお、後日改めて「長野電鉄」乗車記を投稿いたします。









            Written by てつ人28面相



2009年10月31日・快速『セピア色の信越線』直江津→長野の乗り鉄記「その3・黒姫駅にて・・・」

2009-11-15 23:16:43 | 臨時・特別列車の乗り撮り鉄道記
前回は、妙高高原駅を発車したところまででした。





黒姫駅に到着しました↓
イメージ 1


ここで結構長めの停車時間です↓
イメージ 2
イメージ 3
撮影タイムです。



時間があるので駅の外へ出ました↓
イメージ 4


駅前のラーメン屋がない・・・?↓
イメージ 5
イメージ 6
少し奥に行ったところに移転していました。



しばらくして駅に戻りました。駅そばと思いましたが・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
「かけラーメン」って何ですか?


写真がありました↓
イメージ 9
イメージ 10
興味を持ったので食べる事にしました。


これが「かけラーメン」です↓
イメージ 11
イメージ 12
ラーメンの駅そばバージョンと言ったところでしょうか?


麺はラーメンそのものです↓
イメージ 13
イメージ 14
スープも・・・



発車時間が近づいたので、列車に戻ります↓
イメージ 15




こうして、長野へ向けて発車しました。あとは終点の長野へ向かうまでです。
そして長野に着いてからしばらくしてから、高田へ帰る事にしますがそれについては「その4・終点の長野駅へ到着、しばらくして高田へトンボ帰りしました」に続きます。それでは・・・








            Written by てつ人28面相



2009年10月31日・快速『セピア色の信越線』直江津→長野の乗り鉄記「その2・新井駅に到着、そして妙高高原へ・・・」

2009-11-15 22:29:17 | 臨時・特別列車の乗り撮り鉄道記
前回は、高田駅から乗車したところまででした。




しばらくすると「ダイセル新井化学工場」へ繋がる専用線が見えて来ました↓
イメージ 1
イメージ 2
もう使われていないので、草が生えまくっています・・・・orz



新井駅に到着しました↓
イメージ 3
イメージ 4
単線なので、長野側からの列車待ちです。


・・・で普通「直江津行き」がやって来ました↓
イメージ 5
イメージ 6
それを待っていたかのように発車しました。



途中、乗車記念証が配布されました↓
イメージ 7
はがきタイプです。



沿線には、撮り鉄さんがちらほらと・・・(動画)↓



そして、めったにない二本木駅のスイッチバックをスルーするシーンです(動画)↓



そのまま、走行しています。撮り鉄たちも目につきます(動画)↓



進むごとに撮り鉄たちの数も増えて行きます(動画)↓



関山駅を通過しました(動画)↓



田園風景です。ここは妙高市上中村新田集落周辺か?↓
イメージ 8
イメージ 9
ベストスポットには、撮り鉄さんたちが集まります。



しばらくして、妙高高原駅に到着しました↓
イメージ 10
イメージ 11
ここでは、約30分の停車時間だったので撮影を・・・


客車を撮影しました↓
イメージ 12
イメージ 13
これは販売されたサポをつけて撮影したみたいです。(ふつうなら「快速」のみのサポ)


撮影者のために専用プレートをつけて撮影させていただきました↓
イメージ 14
イメージ 15
後ろもいいですね。



もうすぐ、発車なので座席に戻ります↓
イメージ 16
イメージ 17
車内の様子です。




こうして、発車しました。次の停車駅は黒姫です。ここでかなり長めの停車でした。それについては「その3・黒姫駅にて・・・」に続きます。それでは・・・







            Written by てつ人28面相



2009年10月31日・快速『セピア色の信越線』直江津→長野の乗り鉄記「その1・諸般の事情により高田駅から・・・」

2009-11-13 20:52:28 | 臨時・特別列車の乗り撮り鉄道記
前回までは、直江津駅での撮り鉄でした。そして長野行きまで時間があると思い、一旦高田のアパートへ戻りました。ところが高田から直江津へ行き、直江津からではとても間に合わない事が判明しました・・・orz
(お前、本当に鉄ヲタか?)




仕方がないので、とりあえず高田駅へ向かいました↓
イメージ 1
イメージ 2
あれ?電光掲示板には、快速「セピア色の信越線」が表示されていない!!


だけど時刻表には・・・(上の写真は、単なる停車駅撮影用)↓
イメージ 3
イメージ 4
このとおり、高田駅から乗車する事ができます。



さっそく長野までの切符を購入しました↓
イメージ 5
イメージ 6
改札をくぐろうとしたら、この案内がありました。


なんと「エレベーター設置工事」の案内でした↓
イメージ 7
イメージ 8
なるほど、『あの時』はそういう事だったのですね。



あとは、快速「セピア色の信越線」が来るだけです↓
イメージ 9


そして、快速「セピア色の信越線」が高田駅1番線ホームにやって来ました↓
イメージ 10
イメージ 11
車内の様子です。全席完売の割りにはあちらきちらで「空席」が目立ちました。
(自分が着いた席の周辺も「空席」がありました。指定席券が510円なので、券を買うだけの人もいるとの事でした。正に迷惑そのものです。あの苦労は一体・・・orz)



さて、高田駅を発車した「セピア色の信越線」は、新井→妙高高原→黒姫などを停車して、終点の長野まで行きます。


その走行中の様子です(動画)↓




しばらくすると田園風景になりました↓
イメージ 12
イメージ 13
あの車は「撮り鉄」さんたちのでは?


新幹線工事の場所が見えてきました↓
イメージ 14
イメージ 15
脇野田駅付近です。(そのまま通過しました)




こうして、無事に快速「セピア色の信越線」に乗りました。いろいろな風景を楽しめてよかったのですが、やはり「撮り鉄」さんたちのすごさには圧倒されます。



この続きは、「その2・新井駅に到着、そして妙高高原へ・・・」でお送りします。それでは・・・・









            Written by てつ人28面相