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鳥貴族・やきとり大吉一緒に new
なる影響 連載 14
鳥貴族のTCC
鳥貴族については、647店舗中245店舗が
TCC(カムレードチェーン)と呼ばれる
独自の加盟店システムをとっている。元
社員等限られたオーナーによるFC形式で
の展開で、外部からの募集はしていない。
(次回に続く)
鳥貴族・やきとり大吉一緒に new
なる影響 連載 13
加盟費用抑える必要がある
「まずはシナジー効果により、既存の加
盟店に利益を上げてもらう。それから募
集媒体やキャッチコピーの切り口。また、
加盟費用も現状は800万〜1700万円(オ
ーナー方式プランの場合)だが、加盟店
を増やすためにはもっと抑える必要があ
る」現状では、大吉の加盟店募集では希
望する場所で開業するオーナー方式プラ
ンと、初期費用99万円で本部の所有する
店舗をリースするリース方式プランの2
通りがある。
(次回に続く)
鳥貴族・やきとり大吉一緒に new
なる影響 連載 12
小ロットの発注問題
「全店は無理だが、1県内にそれなり
の店舗数がある場合、鳥貴族との共
同購入も考えている。課題となるの
が、発注の規模だ。店舗の面積が鳥
貴族の4分の1であるため、食材の発
注数も少ない。小ロットの発注に応
じてもらえるか、産地の工場と交渉
を進めているところ。お酒について
も、今はビール以外別々だが、種類
によっては共同購入も検討する」
大吉の大きな課題が加盟店の増加だ。
一時期1000店舗に達した時期もあっ
たものの、現在までに半減してきた。
店主の高齢化、後継者不足が理由と
して大きい。募集の仕方についても
アップデートしていく必要があると
いう。
(次回に続く)
鳥貴族・やきとり大吉一緒に new
なる影響 連載 11
シナジー効果は
では、シナジー効果はどのような点で
発揮していくのか。直近では串などの
資材調達や用地取得で連携し、コスト
ダウンや効率化を図る。また、これま
での大吉では店主それぞれに任されて
いた食材調達についても、可能な店舗
においては共同で実施してスケールメ
リットを狙う。これにより、それぞれ
の加盟店にとってはコストダウンを図
ることができ、その分利益が増える。
(次回に続く)
鳥貴族・やきとり大吉一緒に new
なる影響 連載 10
鳥貴族と大吉、すみ分け自ずとできる
鳥貴族と大吉では価格帯では肩を並べ
るものの、客層、立地ともにはっきり
と異なっているため、すみ分けは自ず
となされている。

れており、クリーミーな泡立ちのビールが飲める(
撮影:尾形文繁)


は焼きの段階だ。具の大きさを揃えて均一に串を打つこと
で、満遍なく絶妙な焼き加減で焼くことができる
(撮影:尾形文繁)

(次回に続く)
鳥貴族・やきとり大吉一緒に new
なる影響 連載 9
コロナ禍後にそれぞれの国で居酒屋
や焼き鳥の需要が高まった
大倉氏によると、コロナ禍前、イン
バウンドが日本の居酒屋文化に触れ
た結果として、コロナ禍後にそれぞ
れの国で居酒屋や焼き鳥の需要が高
まったのだという。郊外の小型独立
店舗というニーズは非常に高く、す
でに韓国に2度ほど視察にも行って
いるそうだ。「ダイキチシステムの
近藤隆社長には、こちらからお声が
けして海外展開に向けての説明もし、
グループに加わってもらった」なお、
八兵衛の八島且典社長も十数年来の
友人で、「焼鳥」文化を世界に広げ
たいという同じ気持ちを持っていた
ことから、協業することになったと
いう。
鳥貴族・やきとり大吉一緒に new
なる影響 連載 8
高・中・低の3つの価格帯のブランド
実は同グループでは2024年5月に、福
岡博多のチェーン「焼とりの八兵衛」
、ミシュラン一つ星店の「焼鳥 市松」
、それぞれの運営企業との協業を発表
している。高・中・低の3つの価格帯
のブランドを揃え、「焼鳥」のグルー
プとしてブランド向上を狙っていくと
いう。なお、高価格は「市松」、中が
「焼とりの八兵衛」、低価格が鳥貴族
と大吉だ。貴族はすでにアメリカに1
店舗出店。そして実は、大吉も海外
戦略においては重要な駒だ。
(次回に続く)
鳥貴族・やきとり大吉一緒に new
なる影響 連載 7
国内2000店舗が飽和状態
グループ代表取締役社長の大倉氏は
方針について、次のように説明する。
「海外に展開し、真のグローバルカ
ンパニーを目指すのが長期的な目標。
今期中期計画では国内を充実させつ
つ、海外に出店し始める。次の中期
計画では海外の出店が中心になる。
国内市場は人口も縮小し、2000店舗
で飽和状態と考えている。2000店舗
に達するまでに、長く愛されるブラ
ンドとしての力をつけていく」
(次回に続く)
鳥貴族・やきとり大吉一緒に new
なる影響 連載 6
鳥貴族1000店大吉700店30年迄に
赤い看板に大きな文字は目立つもの
の、中が見えにくく、初めての客は
ちょっと敬遠してしまう店と言える
だろう。そしてエターナルホスピタ
リティグループでは2030年に、鳥貴
族1000店舗、やきとり大吉700店舗
で1700店舗、世界2000店舗の展開を
目指している。またそれぞれカラー
が異なるチェーンながら、すみ分け
を行いつつ、シナジー効果も発揮し
ていく方針だという。
(次回に続く)
鳥貴族・やきとり大吉一緒に new
なる影響 連載 6
生業商売に徹する、やきとり大吉
やきとり大吉は、本部と加盟店のみ
によって構成されているところに特
徴がある。「生業商売に徹する」を
理念とし、店主1人ひとりが経営者
だ。メニューや価格はチェーンとし
て統一されているが、セントラルキ
ッチンがないため、アルコール以外
の食材の仕入れ、仕込みは店主に任
されている。郊外、かつ駅からもち
ょっと離れた立地に出店し、地域に
密着しつつ常連をつかむのがビジネ
スモデルの特徴。「焼き台」に向か
う店主が店内すべてに目配りできる
よう、店舗スペースは10坪20席と決
められている。
(次回に続く)
鳥貴族・やきとり大吉一緒に new
なる影響 連載 5
厨房にコストがかからない
とは言え、長さ20センチほどの「もも
貴族焼」(2本)をはじめ、しめによ
いラーメンや釜飯、アルコールを含め
て全品が370円と高パフォーマンスだ。
600店舗超で得られるスケールメリッ
トに加え、焼き鳥は調理法がシンプル
で、厨房にコストがかからないことが、
価格を下げられる大きな理由となって
いる。繁華街、駅前に出店し、視認性
のよい黄色に赤字の看板で「どこにで
もあって、入りやすい店」というイメ
ージが定着している。
(次回に続く)
鳥貴族・やきとり大吉一緒に new
なる影響 連載 4
なぜ一緒になったか
それにしても、鳥貴族とやきとり大吉
という、かなりカラーの異なるチェー
ン同士が、なぜ一緒になったのだろう
か。ここでそれぞれの特徴について簡
単に説明しておこう。鳥貴族は1985年、
グループの代表取締役社長・大倉忠司
氏が大阪で個人事業として立ち上げ、
40年で600店舗を超えるチェーンへと
拡大してきた。特徴的なビジネスモデ
ルが「均一価格」だ。過去には280円
(税別)だったが、時代の流れととも
に徐々に値上げ。直近では2024年5月、
360円から370円(税込)に価格改定を
行った。
(次回に続く)
鳥貴族・やきとり大吉一緒に new
なる影響 連載 3
焼き鳥大吉傘下に収める
コロナ後の宴会需要の回復に加え、コ
ロナ禍で競合店舗が減少したことも勝
因だった。また同グループでは2023年
1月に「やきとり大吉」約500店舗を展
開するダイキチシステムを傘下に加え
た。これにより、2024年7月期におけ
るグループ全体の店舗数は1139店舗と、
2019年9月の659店舗から2倍近くに増
えている。
(次回に続く)
鳥貴族・やきとり大吉一緒に new
なる影響 連載 2
コロナ前回復に5年かかる
コロナ後、売り上げも店舗数も大きく
伸ばしたのが、「鳥貴族」を運営する
エターナルホスピタリティグループだ。
2024年7月期の売上高は約419億1400
万円で、前年の約334億4900万円から
約25%の伸び。コロナ前の2019年7月
期は約358億4700万円なので、回復に
5年かかった計算だ。
(次回に続く)
鳥貴族・やきとり大吉一緒に new
なる影響 新連載 Ⅰ
二極化進む
コロナ禍で大打撃を受けたアルコー
ル業態。物価高騰と合わさったその
影響はいまだ尾を引いており、202
4年の飲食店倒産件数は650件。中で
も小規模の飲食店やアルコール業態
の倒産が多くなっている(帝国デー
タバンク「飲食店」倒産動向より)。
一方、コロナ禍で苦心した居酒屋チ
ェーンでは新たな動きも生まれてい
る。大きく店舗数を伸ばしたチェー
ンと、激減、あるいは居酒屋から撤
退したチェーンの二極化が進んでい
るのだ。
園岡志摩 フリーライター
(今回新連載です)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 最終回 29
ちなみにセルフレジはこんな感じ

最初に選ぶ(編集部撮影)

この作業は発生しない(編集部撮影)

店員さんに押してもらっている人も多いのではないか
(編集部撮影)
(今回最終回です)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 28
「合理化」と「人の手」のバランス
そんな中、企業として、どのように「合
理化」と「人の手」のバランスを取って
いくのかが問われているのだろう。逆に、
今回のセブンのレジに対する反応をみて
いると、その「合理化」と「人の手」の
バランスを取るのに失敗してしまったの
かも?とも思えてくるのだ。
(次回最終回です)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 27
苦境の原因は北米事業の躓きに
冒頭で示した通り、セブン苦境の原因
は北米事業の躓きにあり、こうしたレ
ジの問題は直接の原因ではない。しか
し、重要なのは、そこに使いにくさや
「人の温かみがない」と感じる人々が
いることただ、現在はDX化への変化の
途中で日本全体の人口も減少している。
過剰なサービスをし続けることは難し
くなるし、一歩間違えばそんな要求は
「カスハラ」案件にさえなりかねない。
「温かみを」といったところで、物理的
にそれが不可能になる時代が到来するか
もしれない。それに、高齢者も徐々にセ
ルフレジの方式に慣れていくのは間違い
ない。
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 26
自動化だけでは解決できない
ある場所を人が使うのは、合理的な理
由だけで片付けられるものではない。
つまり「自動化」だけでは解決できな
い、もっと情緒的なものも絡んでくる
(まさに「人の手」だ)。それを踏ま
えた施策が求められているのではない
か。ディストピア容器の件はこれを端
的に表している。そして、それはセブ
ンの半有人レジでも同じだ。
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 25
「情感」や「愛着」までをも捉える
人文地理学者のイーフー・トゥアンは、
ある場所を捉えるとき、数字上のデー
タだけを見るのではなく、そこにまつ
わる人々の「情感」や「愛着」までを
も捉えなければならない、という。ま
さに経営でも同じことが言えるだろう。
(イーフー・トゥアン「空間の経験」
/1993年・ちくま学芸文庫)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 24
愛着を持った場所に
ディストピア容器については、それが
店側の業務を軽減し、ひいては「働き
方改革」につながることから、非常に
意義のある取り組みなのは間違いない。
しかし、日本に牛丼屋をはじめとする
チェーンストア・ファーストフードが
根付いてから50年ほどが経過し、そこ
は「ただモノを食べる空間」ではなく、
「愛着を持った場所」になってきた。
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 23
接客の温かみがない
「餌を出された気分です。紙の食器で
食べるご飯がちっとも美味しく感じら
れません。すき家、テーブルがある牛
丼屋で素敵だと思っていたのに。もう
使いません」セルフレジと同様、「接
客の温かみがない」と語る声が多く見
られたのである。
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 22
食事の器の重要性
こうした容器の返却口は「ゴミ箱」
で 、この事例に対してネット上では
こんな意見があった。
「店内でもすべてプラ容器の提供にな
っている店舗ははじめてでした。洗い
物がなくなり合理的なのかもしれませ
んが、ひどい扱いだなと思いました。
食事における器の重要さを否応なく意
識させられます」
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 21
「ディストピア容器」の件
セルフレジに対する「温かみがない」
という批判を見ていると、思い出す
ことがある。
すき家で話題になった「ディストピ
ア容器」の件だ。これは、牛丼チ
ェーン大手の「すき家」で行われ
ている取り組みで、牛丼を提供す
る皿を店内飲食でもプラスチック
や紙の容器で提供するものである。

すき家(筆者撮影)
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 20
セブンの長い歴史に愛着がある人
とくに、セブン-イレブンは日本で
はじめての本格的なフランチャイ
ズチェーンであり(単体の店舗と
しては、1969年に大阪府豊中市に
開店した「マミー豊中店」と言わ
れている)、その歴史も長い。こ
れまでのセブンのやり方に愛着を
持っている顧客もいることだろう。
だからこそ、レジでの会計時に不
満を覚えると、落胆も大きくなって
しまう――そんな背景もあるかも
しれない。
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 19
一抹の差柱を感じるのも人間の性
実際、こうした意見が出てくると、
働き方改革が進む昨今「コンビニ
で働く人にまで温かみを求めても
ねえ……」と思うが(筆者はどち
らかと言うとこちらの立場である
)、とは言え、どこか心の底で「一
抹の寂しさ」を覚えるのも人間の
性かもしれない。
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 18
半友人レジ突き放される感じ多い
なるほど、最初から最後まで自分で
やるセルフレジより、半有人レジの
ほうが「途中までやってくれたのに
あとは放置されている……」と感じ
る人が多いかもしれない。

がいる一方で、逆に「ここからは自分でどうぞ」
と言われているように感じてしまう消費者もいる
ようだ(筆者撮影)
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 17
接客のあ温みさがない
話をセブンのレジに戻そう。前述し
たような、現実的な不便も生じてい
る一方で、もう一つ「レジへの不満
」で重要だと思うのは、「接客の温
かみがない」という意見だ。前述し
た筆者の記事についたコメントの中
に、こんなものがあった。
「セブンの会計方式は、商品のバー
コードスキャンまでしてくれるんだ
けど、その後の対応が中途半端に思
える。ここまでやったんだからあと
は客に任せるよ、と感じてしまうの
で印象が下がる。この方式がわから
ない人にとっては塩対応された、と
思うよな」
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 16
無印良品厳禁レジ消費者の反応理解
チェーンストア研究家としては「とは言
え、無印良品のレジもセルフレジが現金
専用のところもあるし、不便に感じてる
人も少なくないよね?」と言いたくなる
が、それはさておき、無印良品がレジ応
対を重視してきたこと、消費者の店に対
する印象を大きく左右するものだと理解
していることがよくわかる。
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 15
(1)レジ応対とは?
■(何)お客様が購入される商品の代金
をいただき、商品をお渡しするお客様対応です。
■(なぜ)レジは店舗業務の20%を占める重要
な仕事なため。
■(いつ)随時
■(誰が)全スタッフ
※多い店では1日に千人のお客様がレジされて
いきます
※「買ってよかった」「良いお店だな」そう
思っていただけるチャンスが多い場面でもあ
ります。
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 14
仕組みが9割仕事はシンプルに
そもそも、レジは顧客体験に大きく
影響する。良品計画代表取締役社長
や、同社代表取締役会長などを務め
た松井忠三は、自著『無印良品は、
仕組みが9割 仕事はシンプルにやり
なさい』(角川書店・2013年)の中
で仕組みづくりの重要性を説いてい
るが、本書の中で最初に登場する図
表が、レジ応対に関するものだ。
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 13
この状況はビジネス的にはまずい
こういった話になると、「時代に追
いつけない高齢者のほうが悪い」「
でも、いずれ慣れないといけないで
しょ?」といった(過激な)意見を
目にすることもある。しかし、ビジ
ネス的な観点で考えると、客離れは
望ましいことではないし、袋詰めま
でしてくれる別の店に行くようにな
るだけだろう。
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 12
友人レジに並ぶ
しかし、その結果、何が起こったか
。セルフレジを敬遠した高齢者の多
くが有人レジに並び、そちらが大行
列になっていたのだ。筆者がフィー
ルドワークした際は、有人レジは数
も少ないからすぐに列ができてしま
い、長蛇の列が店の売り場まで伸び
て、売り場の快適さまでもが失われ
た印象だった。
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 11
高齢者が困っている
DX化の進展に伴い、至る所でセルフ
レジが増えてきた。しかし、それぞ
れの売り場の現場を見ていると、特
に高齢者を中心として、セルフレジ
を使いこなすのは難しいよう
他店の例になるが、実際に私がフィ
ールドワークをした話で説明しよう。
とあるイトーヨーカドーでのことだ。
イトーヨーカドーはDX化に力を入れ
ていて、近年リニューアルした店舗
ではセルフレジをたくさん導入し、
有人レジのスペースを減らしている。
(次回に痛苦)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 10
レジでの苦い経験
機械操作が苦手な高齢者などが有人
レジだと思ってそこへ行ったのに、
結局うまく操作できずに戸惑って
しまう……なんてこともあるだろう。
その結果、後ろには行列が生まれて
しまって、背後からの無言の視線
を感じあたふたする。あたふたする
とさらに操作ができなくなってし
まう。そんな悪循環を経験したり、
見た人もいるのではないか。
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 9
X上のつぶやき
例えば、X上では、こんなつぶやきが
少なくない数確認できる。
「セブンのレジに慣れていない人が
操作に手間取って長蛇の列……」
「レジがわからず、店員さんにキレ
てるおじいちゃんがいた」
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 8
レジシステム評判よくない
ただ、このシステムへの人々の受け止
めを見ていると、あまり評判がよろし
くない。それどころか、セブン減益の
理由をこれに紐づけて語る人もいる
ぐらいなのだ。
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 7
いいとこどりシステム
は、商品をスキャンするという、セル
フレジで最もめんどくさい部分を店員
がやり、逆に比較的簡単にできる支払
いをセルフにしたレジでもある。
いわば、有人レジとセルフレジの「い
いとこ取り」なのだ。支払いをしてい
るときに店員がホットスナックを取
りに行けたりもするし、店側から見れ
ば合理的なシステムでもあるだろう。
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 6
セルフレジの意味は
また、いつもの癖で「支払いは交通系IC
で」と店員さんに言ってしまうことも
多いのだが、そうすると、結局、店員
さんが支払い方法を選択してくれて、
私はいつも通りSuicaをピッとするだけ
……なんてこともあって「一瞬、セルフ
レジっぽくなる意味、とは……?」とな
ることもあった。
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 5
レジで戸惑った
私もセブンをよく利用するのだが、この
方法が導入されたときには、支払い方法
を選択する画面で迷ってしまって、あた
ふたしてしまうことも多かった。それで
手こずっていると、後ろのほうに列がで
きていて、焦る……なんてときも。
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 4
商品確定後は客が行う半友人レジ
セブンのレジに不満が出ているのは、その
システムにある。それはいわば「半有人レ
ジ」で、商品をレジに持っていくと、バー
コードのスキャンまで店員さんがやってく
れる。そして、その後の会計は客自身がレ
ジの前の機械で行う。客は、支払い方法を
「現金」「バーコード決済」「クレジット
」などから選ぶ必要がある。

ジではないのだが、こういう画面が出てきて、客自身が支払
い方法を選ぶ場面が発生する(筆者撮影)
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 3
上げ底だけでなくレジ対応も批判
私はこうしたセブン減益とそれに対す
る人々の受け止めについて記事(セブ
ンの「上げ底弁当?」が今また"猛烈批
判"の訳 値上げによる客離れを恐れ
、ファン離れが発生か)を執筆したが
、それへの反応として、また異なる
セブンへの意見を目にした。接客やレ
ジに対する辛辣な意見だ。これらも
、直接減益につながったとは言い難い
が、多くの人が感じていることなのだ
ろう。今回はその点について、「顧客
体験」という観点から考察してみたい。
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 連載 2
美国事業の不振が原因
しかし、今回の苦戦は北米事業の不振
が大きな影響で、印象論でセブンを批
判する人が続出した形である。実際、
ローソンやファミリーマートと比べて
も、セブンは未だ業界のトップの売上
高を誇っている。ただ、こうした批判
を「ただの誤解」と片付けるのは早い
。そこで出た人々の不満から、さまざ
まなことが読み取れるからだ。
(次回に続く)
セブン苦戦報道で「不親切 new
なレジ」批判 新連載 Ⅰ
ローソン・ファミマ増益の中
セブン-イレブンの苦戦が話題に
なっている。2024年8月中間決算
を見ると、ローソン・ファミマ
が前年同期比で増益しているのに
対し、セブンだけが減益している
のだ。この報道と共に出てきたの
が「セブンの商品への不満」。「
このお弁当、上げ底なんじゃない
の?」とか「このおにぎり、中が
空洞じゃない? どんな技術力な
の?」といった声が噴出、「ステ
ルス値上げでは?」という批判が
SNSで巻き起こった。
谷頭和希 ライター
(今回新連載です)
だし茶漬けえん「620円朝食」
の凄さ 最終回 25
その他の写真2/2


普通盛り)(筆者撮影)

します(筆者撮影)

しっかりと量が食べられるのが魅力(筆者撮影)
(今回最終回です)
だし茶漬けえん「620円朝食」
の凄さ 連載 24
その他の写真1/2

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にはいくらやサーモンも(筆者撮影)
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