今の歌声は

ohtaと申します。M!初演の中川晃教さんに感動してこのブログをはじめました。ゆるゆると更新中。よろしくお願いします。

俺を感じろ!

2007-03-17 23:56:38 | akinori nakagawa
ロックオペラ「TOMMY」 3月17日 ソワレ 

アッキー、ちょっとロッカーらしくなってました。
嬉しい!
飛び跳ね方とか、スタンドマイクの扱いとか。
ローリーさんに教わったのかな。
思い切ってやってね!頑張れ!
ファンが押し寄せて怪我しちゃう。
凄いカリスマ性のあるスターの役ですもん、あそこは。
もっと派手派手でもいいよ~
ローリーさんと右近さん、よろしく!
それとマイケルみたいな叫びじゃなくて、シャウトしてくれると嬉しいんだけど無理かな?
あっきーのシャウト、聴いてみたい!
前にロッド・スチュワートのミュージカル、ロンドンで見たって言ってたから、それを思い出したらどうだろう?(笑)
俺を感じろ!っていう見せ方にしなくちゃ。







とにかく、昨日よりもまた一段と良くなってたから、嬉しいです。
1幕のアメイジング・ジャーニーはポップスに聞こえてたけど、ロックっぽくなってたし。
ロック・オペラだから、そういう音楽だから。
あっきーの普段の歌い方よりもメリハリ強い調子にした方がいいです。
最後のListening To You は雄叫び入りました!!!
オクターブも高くなった?
一際あっきーの声が響いて…
良かったです!
でもその分、少しちかさんの声が小さくなったかも。


この作品、とにかく、音楽を楽しむ感覚でみた方がいいと思います。
お芝居好きな方は、不満が残るかも。
台詞ありませんから。
全部歌です。
ミュージカルも歌がほとんどですけど、ストーリーの進行が歌になってるんですね。
でも、TOMMYは映像や視覚効果で説明、進行していく感じ。
各人の意識とか感情が歌になって連なってる。
ストーリーを考えてると置いてけぼりになっちゃう。
曲がロックだし、大音量だし、ライブ感が命の舞台ですから。
でも、ライブコンサートという訳じゃない。
ちょっと矛盾してるみたいだけど、ミュージカルファンと洋楽ファンの満足を両方得ようとしたら、共通項は「音楽」になるわけで。
とっても高いハードルを越えようとしている…


明日の公演が終われば休演日(爆)
明日も行きます。。。



















弾けた!

2007-03-17 07:42:21 | akinori nakagawa
ロックオペラ「TOMMY」昨日16日夜、行ってきました。
3回目。
今までで一番楽しかった!
思いっきり手拍子、足拍子(爆)
なんせ、スピーカーとお友達、みたいな席で…
バンドの音がズンズン響いてくるんです!
昔取った杵柄?(爆)
ロックコンサート行ってたころの自分が蘇り~(笑)







1幕の終り、ピンボールのところ
ちかさんがきっかけくれたんです!
みんな一斉に手拍子始めたよ~
私の周りは。
それからは、いたるところで手拍子が!
2幕のⅠ`m Free ~ ピンボール のところもみんな手拍子だった!
ローリーさんはギター壊そうとしてたし(爆)最高!
もっとやって~(爆)
ピンボールの客席投げ入れも勢いがあった。
おかげで私の上を素通りです(涙)


あっきーは1幕のどっかの場面で(ごめんなさい、、どこか思い出せない)後ろに引っ込むとき足広げてジャンプ!?したような…
前からしてたっけ?
側転もばっちり!
あと、パパの tommy can you hear me の画面字幕?が出てました。
前回観たとき、あっきーのⅠ`m Free にも出るようになってましたね。
もしかしたら作成順に出してるのかな?(爆)


ほんとに昨日は客席の乗りがよくて、右近さんのところでも手拍子起きてたし(笑)
楽しかった!
この調子で週末の公演、弾けてくれると嬉しい!
ちかさん、きっかけよろしく!
日本人は謙譲の美徳というか、控えめな感情表現が美しいとされるところがありますから(笑)
ただ、みんな「乗りたいなあ…」という思いはあると思うので(私だけじゃないよね?)
ほんのちょっとしたきっかけで豹変する可能性大です(笑)
期待!


関係ないけど、バンドのみなさん、一番最初の合図出す人、日によって変えてる?
確かこの前見たときは、ドラムの岡部さんがそうだったみたい。(カッコよかった!)
昨日は岡崎さんみたいでした。
今更だけど、ライブ感溢れる演奏、素晴らしい!
多くのロックファンに聴いてもらいたいわ~
CDは無理なんでしょうか?