東京タウンウォッチング 東京キャラクターズストリート①フジTV
東京駅地下に東京TV局のキャラクターや俳優さんのグッズを売る「東京キャラクターズストリート」なるモノが出来たというので行ってみた。(*画像はその1つ)
赤坂サカスの「TBSストア」が行列店舗になるなど、TVの影響力は強い。大きな視点で見れば、商業施設がテーマパーク化しているという事も出来る。「赤坂サカス」のように、物販が僅かしかなく、飲食と劇場やライブハウスのようなエンタテイメント要素の強い流れは、お台場辺りから始まっている。
商業施設のテーマパーク化と言われれば、確かに旧来型の量販店を核にしたショッピングセンターが、創る、遊び、文化など取り込んで変化しつつあることに気付く。
未来に明るい希望が少ない閉塞感を背景に娯楽化するTV番組、男性には理解しがたい俳優、タレントの追っかけブーム…などが「東京キャラクターズストリート」なる空間を生み出したとも言えそうだ。
それはともあれ、エキナカ、エキチカ益々隆盛の感がある。この勢いは止まりそうもない。
(-_-)
東京駅地下に東京TV局のキャラクターや俳優さんのグッズを売る「東京キャラクターズストリート」なるモノが出来たというので行ってみた。(*画像はその1つ)
赤坂サカスの「TBSストア」が行列店舗になるなど、TVの影響力は強い。大きな視点で見れば、商業施設がテーマパーク化しているという事も出来る。「赤坂サカス」のように、物販が僅かしかなく、飲食と劇場やライブハウスのようなエンタテイメント要素の強い流れは、お台場辺りから始まっている。
商業施設のテーマパーク化と言われれば、確かに旧来型の量販店を核にしたショッピングセンターが、創る、遊び、文化など取り込んで変化しつつあることに気付く。
未来に明るい希望が少ない閉塞感を背景に娯楽化するTV番組、男性には理解しがたい俳優、タレントの追っかけブーム…などが「東京キャラクターズストリート」なる空間を生み出したとも言えそうだ。
それはともあれ、エキナカ、エキチカ益々隆盛の感がある。この勢いは止まりそうもない。
