東京タウンウォッチング ユニクロ道玄坂店は目立つ事第一。
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
ユニクロの渋谷旗艦店が道玄坂の目抜きの場所にオープンした。以前から渋谷にあるにはあったが、神南とか目立たない場所だった。今回は地下1階、地上2階の本格派。しかも、目立つ事この上ない外観である(画像)。渋谷は若者が多く、映像ビジョンやド派手な広告が満ち溢れている街である。そのため、外観もビジュアル・マーチャンダイジングの一環という捉え方なのだろう。
店を畳んでみたり、開いてみたり…最近の外資に対抗するジャパン、カジュアルは、そのスピードに目を見張る。Globalワンを狙うとなれば、財務の悪化には目をつぶっても一等地の物件は抑えるという戦略だろう。
しかし、急ぎ過ぎは、“順調に売上が伸びる”時は良いが、ハイリスクと紙一重でもある。そのユニクロが3月の既存店売上では、2ケタのdownになったと発表した(4/2)。寒さが長引いたという天候不順もあったが、大方の不安が現実のものになった。来週は、この報道を受けて株式市場ではユニクロが(下げ)に転ずると予想されている。
果たして、どうなるか!?
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847