中国が温暖化ガス排出の目標を発表しましたなあ。
やっと。
GNP当たり40~45%(2005年比)削減とのこと。
中国なりの努力をした結果ともいえるし、
依然として、ジブンのことが最優先で、危機感がないともいえる。
まあ、お茶をにごしたというか、格好だけつけたというところでござろう。
GNP当たりなんて、無いよりはマシだけれど、
今、何をせなあかんか、という観点からは、殆ど意味がありませんがな。
絶対量の削減でないと。
こんな状態じゃあ、後世の歴史家は、
中国の経済発展が地球の危機の引き金を引いたと評するでありましょうなあ。
もっとも、日本も偉そうなことはいえない。
「ガス削減のために、クルマを手放した」という人は聞きませんからなあ。
(ワタシが知らないだけで、どこかにいるのかもしれないが。)
霞ヶ関でも、公用車を公用自転車にしたなんてハナシもありませんぞ。
みんな他人事なんでござるよ。
ワタシにとっても温暖化は他人事だけどね。
ホントウの危機が訪れる頃には、ワタシはこの世にいないから。
やっと。
GNP当たり40~45%(2005年比)削減とのこと。
中国なりの努力をした結果ともいえるし、
依然として、ジブンのことが最優先で、危機感がないともいえる。
まあ、お茶をにごしたというか、格好だけつけたというところでござろう。
GNP当たりなんて、無いよりはマシだけれど、
今、何をせなあかんか、という観点からは、殆ど意味がありませんがな。
絶対量の削減でないと。
こんな状態じゃあ、後世の歴史家は、
中国の経済発展が地球の危機の引き金を引いたと評するでありましょうなあ。
もっとも、日本も偉そうなことはいえない。
「ガス削減のために、クルマを手放した」という人は聞きませんからなあ。
(ワタシが知らないだけで、どこかにいるのかもしれないが。)
霞ヶ関でも、公用車を公用自転車にしたなんてハナシもありませんぞ。
みんな他人事なんでござるよ。
ワタシにとっても温暖化は他人事だけどね。

ホントウの危機が訪れる頃には、ワタシはこの世にいないから。