ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

晴れのち雨、そののち晴れ

2008年05月17日 20時21分08秒 | なべ日記(雑記)

夕方の雨、すごかったです。


そんな今日ですが、
原稿をやりながら、預かった新ゲタ車の様子も見ておりました。
                                       
                                         
原稿を広げて、昨日までに描いた内表紙等のペン入れ開始です。
ペン入れで今一番緊張するのが、キャラの口のペン入れです。
微妙なニュアンスでキャラの表情が変わってしまう…失敗すると
表情が違うものになってしまったりするので、注意が必要です。
…私の場合は ですが(^^;)
ひさびさのペン入れは緊張するけれど楽しいです。


新ゲタ車も太陽光の下でささっとチェックしました。

【外観】
4年落ち相応の小傷はありますが、全体としては十分きれいで
及第かと思います。
コーナーポールは撤去依頼をする予定ですが
それ以外は特に問題なく、地味に見えたグレーメタリックのボディも
あんがいメタリック感が強く、なかなかに上品です。

【エンジン・駆動系】
エンジンは吸排気含めてフルノーマル。
機関の調子は良く、もちろんレッドゾーンまでちゃんと回ります。
実用エンジンと聞いていたので、レスポンス等は期待していませんでしたが
なかなかに機敏な反応です。
後述のエンジンマウントのせいもあるのでしょうか…。
これならそのままでも楽しめそうです。
ミッションも良い感じです。素早くやってもちゃんと入ります。

さて、
LSD標準装着車ということで、どこかにコーションラベルがあるはず…と
捜索してみたのですが見つからず…。
荷室を見たらダンボール箱が出てきました。

LSDと書かれた(正確には綴りが違いますが)ちょっと古びた感じの
TRDの小箱が出てきました。
箱には「○×さんへ」(○×は名前)とマジックで直書きしてありました。
中にはノーマルと思しきデフAssyが入っていました。
箱には部番があったのですが、それを調べたらトルセンではなく
”機械式LSD”の部番でした(爆)
そしてやはりノーマルと思しきエンジンマウントも出てきました(汗)
何だかよく分からないクルマです。

音とかもさほど…というかほとんど出ません。
実は機械式LSDは、恥ずかしながら愛車としては初体験です。
友人のシビックがちょっと動かすだけでもバキバキガコガコ言うのと比べて
あまりにも静かなので、
一瞬「もしかしたら箱に純正が入っているだけでノーマルか?」と思いましたが
明らかにそれらしい動きも見せるし、友人に添乗してもらった際に音も聞こえたので
どうやら間違い無さそうです。
時々悪さをして、タイヤがステア操作に対してイヤイヤをします。
山とか走り回る分にはありがたいです。もうけたかも。
これくらいの音で済むならS2000にも入れてやりたくなりました。


タイヤはSドライブです。どう見ても純正ではなさそうです。
走行は23000kmなので、純正のチビたのが付いてるかと思ったのですが
ちょいと使っただけ…って感じの新しめのタイヤが付いています。
これなら交換せずにしばらく使えそうです。

【で、運転してみて】
良いか悪いか言う前に初代ヴィッツシリーズの操縦性が自分の好みであることは
2003年青森の旅時点で確認済みです。
なので基本となる操縦性に文句は全くありませんでした。
新ゲタ車に乗った第一印象は「こんな事ならもっと早く買っとけば良かった」
基本的に全てが良く馴染む感じがします。
サスは硬くも無く軟らかくも無く、しなやかで良い感じです。
これなら無理に換える必要はないでしょう。

気になったのはドラポジです。
(※運転位置調整は必要不可避なもので、車の欠点ではないと認識します)
ノーマルでも悪くは無いですが、レンタカーではなく、愛車として乗るのであれば
できれば最適化してあげたいですね。
ステアリングとシフトノブが遠くて低いこと、
そして着座位置が高くて、先の欠点が増幅されているので
これは私に合わせた調整が要りそうです。
・ディープスポークのステアリング
・着座位置を50mm程度下げられるシート&シートレール
・クイックシフター+シフトレバー延長+玉型ノブ
上記をつけてやれば当面問題は無さそうです。

とりあえずほとんどノーマルで楽しく乗れそうです。
オーディオが無いのでそれも準備しなくては…。

週明けに一旦返却し、翌週末くらいの納車になりそうです。

OK、ヴィッツ。もう一度行きつくところまで―(爆)





原稿も慎重にペン入れしましたが、やっぱり緊張しますね。
大きいカットは髪の毛描くのが大変です。


明日は自宅にこもって原稿のみの予定です。








★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一週間終わり

2008年05月17日 00時37分14秒 | なべ日記(雑記)

待ちに待った週末です。
原稿ができるぜ…ってそればっかりですね。
同じようなネタばかりでつまらないでしょう。
書いてる方もそう思います。
一応無事に原稿やってますよ~という報告がわりの
日記でございます…。

周囲の日記を見ていると、出かけるとか何々をして遊ぶとか
華やかな話題ばかりが目立つような気がして凹みます。
いつかでっぱってやる(意味不明)



さてさて…。
探していたクルマですが、無事見つかりました。
2004年式、走行23000km、3ドア、5MT、HID、トルセンLSD装着車です。
グレーメタリックという地味~な色が玉にキズかも(笑)
実車見たら、地味だけど落ち着いてて良い感じに見えるのは贔屓目か?
下駄車としては汚れも目立たず好都合かもです(^^;)
いつもの整備屋さんの営業努力で、想定予算内に楽々収まりました。
ローンも無事通って、どうやら何とかなりそうです。
コーナーポールが付いてることは極めて遺憾ですが…(爆)

ジムニーは気に入っておりましたが、貧乏な私に2台の下駄車は持てず
手放すことになります。
正直ここは寂しいです。何か普通に走っていても冒険をしているようで
常にワクワクさせてくれるクルマでしたから。
かたっぽを取ればもうかたっぽは失うのが世の道理。
自分の決断ですし、きちんとお別れしようと思います。
あと一週間くらいですが、大事に乗ってやろうと思います。

週末は査定の為にジムニーは出張っております。
その代わり、新しい下駄車を先行で貸してもらっています。
調子を見て、悪いとこがあったら打ち上げる算段です。
乗って帰ってきましたが、機械的には問題無さそうです。
とりあえず100km/h超でもまっすぐ走り、ちゃんと止まりましたです。
やっぱり乗りやすいクルマですね。
夜間しか乗っていないので、明日日中に少し乗ってみて
様子を見てみようと思います。
コーナーポールは取り外す方向です(笑)


まだ名義変更も終わっていませんし、
ローンのお金も先方に届いていないので
写真等は全てが終わってから貼り付けさせていただきますです。



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする