昨日夜からついさっきまでネットが不通になりました。
最初の報告は弟から。
夜勤から帰ってきた私に聞いてきたことからでした。
11時前に突然ネットの回線がつながらなくなったとのこと。
自身のPCでもまったくダメ。
サーバー側のトラブルと推測し、一晩様子を見ることに…。
しかし…朝になっても復帰せず。
そうなるとルーター&最終端末のトラブルもあるか?…と
起きた早々マニュアルと首っ引きで対応策を探すも
状況は一向に好転せず…。
NTTのサポートセンターに電話して確認してもらったのですが
やはりサーバー側のトラブル、もしくは認証トラブルとの結論。
NTT側にプロバイダ側のトラブル報告は無いとのことでしたが
そのあとプロバイダに連絡してみることに。
(NTTの担当者様、面倒で非が無い質問にも親切に対応いただき感謝です)
しかし…プロバイダ側に全然電話がつながらないのです。
相当に混みあっているようです。
似たようなことが同時多発的に起きているのかな?
そう思って携帯でプロバイダのページにアクセスしてみると
障害の報告が掲載されていました。
2系統の主幹回線が両方とも工事の際に切断されたとのこと。
これじゃしょうがないわな…。
おそらく電話が混みあっていたのも、これに対する苦情や
相談関連などでだったのでしょう。
HPの報告によると2日の夜10時50分頃に事故・障害が発生。
これは弟の報告とも合致します
その切断事故によって同プロバイダへの接続が全国で出来なくなり
復旧工事が行われたものの、仮復旧は明けて3日の昼前。
ずいぶんと大きな障害になってしまったようです。
こんなに長く接続できなくなったのは初めてでしたが
最初に障害と分からず復旧できなかった時には
ちょっとビビりました(^^;)
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/