ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

いろいろぬりぬり

2010年04月04日 23時47分04秒 | なべ日記(雑記)

今日はこんなのをパソコンで塗ってました。
「ヘタ!」とか「センス無さ過ぎ!」という声が聞こえそうですが
ヘタッピの私のやることですので、ご容赦を…(^^;)

                                   

                                      

                                      
BM1を作った時期ってのは、デジ絵をやりたいと思いつつも
金銭的・技術的に手がでなかった時期でした。
BM2以降はデジ絵にシフトしたものの、使いこなしにはほど遠く、
イメージになかなか近付けない自分を疎ましく思っていました。

BM1を出して6年、間に2年の活動休止を挟んではおりますが
今になって、本来やりたかった形で表紙を用意しているのは
嬉しくもあり、悲しくもあり、正直複雑な気分です。


余談ですが、ペン入れして6年も経った原稿をデジタル彩色するのは
初めての経験です(^^;)
絵の描き方を変えた記憶は無いのですが、かなり描き方が違っていて
自分の絵じゃないみたいです(笑)
ですが、このヘタクソな絵は間違いなく私のもの(笑)


今回貼ったものは仕掛かりの物であり、仕上がり形態ではないです。
相変わらずのヘタクソぶりですが、少しでもやれる事が増えた事は
喜びたく思います。
全てが遅きに失したことは明白ではありますが、
出来ずに終わるよりか、遅すぎたにしても出来た方が
まだ無念も少ないというものです。

しかし…重版にしても印刷代は高いのう(涙)
10万近くを紙ゴミにするのは勇気が要りますです(^^;)



今日は神戸での「そうさく畑」の開催日でした。
結局行けなんだ…、無念です。
行きたかった、でも行けなかった。
情けないぜい…。

…来年は行きたいです。
ポジティブに考える事にします(^^;)


今回は”歩き方”を描かさせていただきました。
本人は直参せずとも、我がキャラクターたちは僅かながらでも
力添えをした訳で、
そのことに想いを馳せながら眠る事にします。
どんな感じになったんじゃろう? ちゃんと読めたじゃろうか?
心配の方が多かったりする今日この頃です(^^;)




★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いい音

2010年04月04日 11時33分22秒 | なべ日記(雑記)

最近の雑誌を見ると、レクサスLFAの試乗記事が
ようやく出てきました。

大トヨタが社のプライドをかけて作り出したスーパーマシンです。
そして3750万円以上とも言われる高額車両です。
作りや走りについて、世の9割9分9厘の人間には
文句の出ようもない筈です。

その中でも評価が高いのが”サウンド”のようです。
トヨタがヤマハの協力をあおいでチューニングしたそうですが
惚れ惚れするほど「いい音」がするそうです。
生で聞いてみたいものですねぇ…縁はないでしょうけど(^^;)



さて、「いい音」と聞いて思ったのですが
”私”が今まで見聞きしたクルマの中で一番いい音って
どれだったろう?…って。


答えは簡単、ホンダのB16ですね。
というかB16もB18もいい音に思えます。
私にはあれが一番印象的でした。


きれいな”声”でもないし、言うほどキーが高い訳でもありません。
でもハイカムに切り替わってからの弾けるようなビートと
独特のビブラートがかかったエキゾーストノート。
”力を絞り出す感じ”のある限界感に溢れたエンジンサウンドは
私には何より「いい音」に思えました。
トップエンドの音もたまらんけど、アクセルをオフった時の音色も
いいと思います。
(個人的にはアクセルオフ時のサウンドも大事だと思います)

またいい感じでメカノイズが入るんですよね。
ポルシェほどでかい音ではなく、むしろ小さい音なんですけど、
「リィーン」とか「チューン」って音がします。
それが回転を上げるほどに音が揃っていって
「ピィーン」とか「キーン」っていう感じの、すごく澄んだ音になるんです。

シビックに乗っていた当時ですが、そのサウンドと回転フィールを
楽しんでいた時に、思わず感激して涙してしまった事もあります(^^;)
本当にいい音だったなぁ…。

あとB18になると、若干…心ばかり音の高さが下がるのですが
98スペック以降だと、その代わりにギヤレシオがクロスするので、
いい音(とフィーリング)の部分だけをつないでいけるのです。
弟のDC2を借りた時に「これはたまらんなぁ!」と思いました。
これじゃ免許がいくつあっても足りません(^^;)
●速で引っ張って●速…なんて絶頂ですよ(笑)

あとはシビックインターカップのEK9ですね。
レース管なので超爆音なのですが、これまたいい音なのでした。
リミッターに当ててからシフトアップするのですが
確かにこうすればEK9のギヤレシオでもハイカムを外さないんですよね。
勉強になった音でもあります(^^;)
ばぁーーぱぱぱぱばぁーん、いい音だったです♪


S2000はシビックほどいい音が…しません(笑)
もちろん他よりかは抜け出して”好きな音”ですが。
こんなとこで愛車贔屓はしません。


EK9シビック タイプR 本田技術研究所テストコース


ガンさんのドライブで走るEK9です。
インターカップのEK9は見つかりませんでした。残念…。



次点はミツビシFTO、あのV6MIVECはいい音でした。
ノーマルでもブリッピングで「ふぉあん!」って言うんですよね(^^;)
昔出場したジムカーナで見たFTOの「こーん」「くぉーん」という
澄んだサウンドは忘れえぬものがあります。



通念的にはマルチシリンダーの方が音が良いとされますが
個人的には4気筒の音が好きです。
けっこうラフいですが、そこに惹かれるというか…(^^;)


皆さんはどんな”音”が好きですか?




★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする