クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)
今日は完全休息日でした。
最近は仕事で疲れてしまって、週末もフルには動けません。
実際にはフルに動けない…ってことは無いと思いますが
週明けの事を考えると、チャージする時間が欲しいと思うのが
偽り無い本音です(^^;)
同世代の人と比べてパワーが無いとは思いませんが、
それでも自身の20代の頃に比べると
ずいぶんパワーで見劣りするように思えて凹んでしまうこの頃です(^^;)
”ハートキャッチプリキュア”に合わせて起床(笑)
ハートキャッチ~はひさびさにツボなプリキュアですね♪
見られる限りは見るように、楽しみに見ております(^^)
キュアブロッサムとキュアマリンのデザインは
可愛いだけじゃなくカッコいいと思いますです。
話も簡潔かつ歯切れもいいし、テーマもしっかりしているように思います。
「無印」以来にひさびさに喜んで見ております。
キュアマリン(来海えりか)の表情豊かさも楽しいですね♪
午前中はそのまま多少ボーッと過ごしてしまいました。
疲れが抜けないんですね…。
午後からはお絵かき。
先日アタリを取った絵をのんびり下書き仕上げをして
ペン入れも少しは行ないました。
クルマ含めてメカ絵は好きなんだけど大変ですね。
特に自分がメカ絵がヘタクソなので余計にです(^^;)
(メカ絵だけじゃなく何描いてもヘタクソで怒られてますが)
いつか少しはまともな絵が描けるようになればいいけど。
でも、お絵かき自体は楽しいです!
本人が楽しめればいいんじゃない?と簡単に言い放てるほど
周囲の人に支援をいただいていない訳ではないので
自分だけが楽しむだけでは当然ダメなんですが、先ずは描いてる本人が
ちゃんと楽しんで描くことだけはしていきたいと思います。
そこから周囲の人にも楽しんでもらえる絵や作品を目指したく思います。
さぁ、また明日も早いので寝ましょ。
おやすみなさいです!
■”Favorites同窓会”のおしらせ■
6月5日(土)に山中湖にて”Favorites同窓会”を行います。
ご関心のある方は当該記事をご覧下さい。
→→→★当該記事はこちら★
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
★twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe
★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
白状します!
実は先日あたりにヴィッツのLSDが昇天しました!
もともとそんなに効きは強くなかったのですが、
先日あたり…5月連休あたりから急にハンドルが軽くなりました。
軽くなった…というかニュートラル付近での据わりが悪くなったというか…。
何かおかしいぞ…と。
アクセルオンの時にあった反力もほとんど無くなりました。
急に燃費も良くなりました。ぽこっと1km/Lくらい。
これは明らかにおかしい!
普段は激走などすることなく、ノンビリ走っている私です。
LSDをバキンとモロに効かせて走ることもそうはないのですが
帰宅途中の2速吹けきり手前のカーブで、脱出時のFrタイヤの具合が
ある日を境によろしくないのでいろいろ試してみたのです。
…明らかにタイトターンのアクセルオンでインが空転しています。
もろに路面をかきむしるほどではないにしても
空転するってのはイコールLSDが死んでるって事に他なりません。
LSD昇天、合掌(TT)
AW004型の差動制限効果はお亡くなりになりました。
今までありがとう…と言うべきか、こんなタイミングで死にやがってバカヤロー…と言うべきか。
恥ずかしいので今まで黙ってました(笑)
こういうちっちゃい男なんです私って…恥。
では…昇天したらどうするか?
結論はただ一つ、修理する他ありません。
また金がかかるぜ…。
家のローンで金がなく、貯金もままならぬと言うのに…。
猫ガレージに相談に行こうと思いつつ、
やす2000でのドライブ(←先週行ったやつ)を優先(要は現実逃避)していたために
相談が遅れていましたが、
友人D氏経由で猫ガレージより「LSDのOH,やらないか?」という
話がありました。
渡りに船と言うか火の無いところに煙は立たないというか。
そこで昨日相談してきた訳であります。
猫ガレージさんでは先日のスタビブッシュ交換の際にチェックしてみたところ
LSDは瀕死の状態でもう長くは無いと感じていたそうです。
そして昇天したのはそれから間もなくでしたから
猫ガレージ社長の見立ては正しかった訳であります(^^;)
作業自体はやるしかないので相談というより作業依頼でしたね(^^;)
ヴィッツRS・NCP13のLSDというかミッションはAE92.101の5速と同じなようで
LSDの部品番号も41301-AW004で同じです。
LSD自体は猫ガレージさんに同型のがいくつか転がっているそうでして
OHキットを買って先に組んでおき、その後ヴィッツを入院させて
交換しようという計画です。
で、今のデフは猫ガレージさんに代わりに引き取っていただく予定です。
見積もりは昨日いただきまして、部品発注はお願いしてきました。
入院日程は追って相談するようですね。
健康体のように見えて意外と入院が多いナベヴィッツです。
去年もこの時期にフェンダーツメ折りで入院してたっけ…。
意外と金のかかるクルマです(^^;)
ミッションを降ろすので、クラッチについても様子を見る予定です。
まだナベヴィッツの走行距離は35000km程度なのでクラッチもまだまだ使えるでしょうけど
逆に言えば35000km分は使っているもので、いずれは交換する部品です。
ディスクとベアリングは交換、カバーも必要に応じて…ってところですね。
強化品については今まで滑ったりされたことは無いので、今のところ考えていません。
ミッションを降ろし、クラッチもついでに…とくれば、フライホイール交換も…と
考えてしまうのは人の性でしょうか(^^;)
NA6,AP1はフライホイールを交換してきましたが、ヴィッツについてもやれればいいなと
以前から考えていたところです。
フライホイール換えるとトルクが落ちる…という話も聞きますが、
基本的に回っちゃってからはエンジンのパワーなんで関係ないだろ?と思いますし、
やはりシフトアップ/ダウン時に軽くボン!って吹ける方が明らかに好みです。
昨日猫ガレージにいた常連さんともお話したのですが
NCP13であればフライホイール換えてもトルクがもともと太いので大丈夫と聞きました。
逆に1000ccのヴィッツではやはり出足のトルクの細さを感じたそうです。
問題は何所のフライホイールにするか…。
常連さんからJUNのが安くてモノも良くてオススメ…と聞きました。
家に帰って他のフライホイールも調査してみましたが…
JUNでファイナルアンサーですね(笑)
だって安いんだもん(爆)
ってゆーかTRDのはなぜあんなに高いんじゃろ?
JUN…いいチョイスかも。
何かこうエンジンイジってるみたいな感じするじゃーん?(←エンジンはフルノーマルなんですが)
ステッカー貼ったろか(爆)
お金は多少余計にかかりますが、同じ金払うなら現状維持よりプラスアルファがあった方が
納得できるんじゃなかろうかと。
入院日程も決まってはいませんが、とりあえず交換する段になったら
詳細はまた日記に書きたく思います。
■”Favorites同窓会”のおしらせ■
6月5日(土)に山中湖にて”Favorites同窓会”を行います。
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