皆さんが話題にしているので私めも…。
今ハッキリしているのはこの点だけ。
・フィアットとマツダが提携する
内容は次期ロードスターをベースにしたスポーツ車の共同開発
および生産委託
現在取り沙汰されているのはこれ
・フィアットおよびクライスラーの現地工場でマツダ車の生産を検討
ぶっちゃけ真意は後者にあるんでしょうね。
既存の工場の稼働率を上げたい+開発リソースの補充をしたいフィアットと
国内生産比率が高い状況を早期に何とかしたいマツダにおいて
利害が一致した…という感じに私は捉えております。
スカイアクティブの好評(特に評論家・オタクの人)や、
CX5の好調な滑り出し…を見ていると
日本に住んでる自分にしては意外にも思えるのですが、
マツダは4期連続で赤字を抱えているとの事。
理由は円高…だそうです。
国内生産でほとんどの輸出をまかなうと言う事業体制上、
この円高によっていくら輸出をしても利益を得られないとの事。
状況打破には海外生産量を増やすしかありませんが、
工場はいきなり作れるものでもありません。
またそこに作るにしても先を見て作らねばならず、簡単なものでは無し。
そこで海外にある別工場に生産を委託することができれば
投資も最低限で済むでしょうし、何より早く対応できます。
(時間がかかればそれだけ傷口が広がるので)
そしてフィアットも、アルファロメオのブランドイメージに相応しいクルマを作るには…
特にスポーツ系の車体を生み出すには手ごろな車台の手持ちが無かったのでしょう。
単一車種のためにシャシーを新造することは、今の自動車業界においては
「愚かしいこと」という認識があるようですから
スポーツ系のためにシャシー新造などとんでもないことのはず。
ぶっちゃけ86を見たんじゃないか…って気もするんですよね(^^;)
「何所か手伝ってもらえるとこ探せば自分たちで苦労しなくてもいいんじゃね?」みたいに
思って探していたんじゃないかと…。
そうしたらマツダにちょうどいいのがあって、幸か不幸か海外生産のことで悩んでいて
話をしたら「あ、いいですね」となったのかと。
生産委託をする
その見返りは虎の子のマツダロードスターのシャシー提供。
私はそう捉えました。
あとはスポーツカー好きが関心のあるロードスターの行方…ですね(^^;)
RX-7をはじめとするロータリースポーツの命脈が絶たれた今、
マツダにしてみれば虎の子といえるのがロードスターでしょう。
環境性能という荒波にもまれながらの開発が続いていることでしょうが
ここでブレることがあればマツダというブランドイメージを揺るがす事態にもなりますし、
何だかんだいいながら初代からの
「シンプルな構造で、ベーシックな性能のオープンスポーツ」という軸は
ブレずにやってきていると思います。
そういう意味では次期型にアルファロメオの影響は無いだろうし、
また今さらオープンスポーツにおいては「格下」のアルファロメオの
影響を受ける必要も無いでしょう。
たぶん聞いても「ロードスターらしさをつらぬくだけ」って
答えがかえってくることでしょう(笑)
むしろ問題…というか心配はアルファロメオのファンの方に多いのではないかと(^^;)
アルファロメオのファン…特にイタリア車好きの中では神格化される銘柄に
私は思えます。
(ある意味フェラーリより”イタリアらしさ”みたいなのが求められる気がします)
それが日本車のシャシーで作られ、日本で作られる…。
外車ファン=日本車嫌いという方も決して少なくないです。
ベースが名車ロードスターであったとしてもイヤだ!…って人がいても
不思議は無いです。
逆に「肯定だ」って人もいるでしょうね。
昨今は複数メーカー間の共同開発や車台共用もあたりまえになりつつあります。
159はオペルだったじゃないか…って見つめてあげる人もまた多いかと。
どう捉えているか、イタ車愛好家の意見も聞いてみたいものです。
(私は特定の銘柄にこだわらないので、そういう人の気持ちがいまいち想像できないのです)
個人的な関心は「アルファロメオ仕様」がどこまで差別化されるか…です。
シャシーは先ず共用というのが決まってます。
仕様差による若干の差を除けばWB、トレッド等の諸元や車体構造は同じでしょう。
パワートレーンは…換えてもエンジンだけでしょう。
換える必然が無いのではないかと私は考えます。
あんまり差別化が多いと共用した意味が無いですし…(^^;)
エンジンは…燃費とかコストを考えるとマツダ製でしょうね。
せめて独自のエンジンやヘッドを…ってアルファファンは願うかと思いますが
共用…って名目がある以上、一番金がかかる部分でそれは難しいかと…(^^;)
ただし…仰々しい独自の名前は用意されると思います(笑)
逆に独自エンジンだったらすごいですよね!
問題はデザイン。
どこまで変えてくるか…です(^^;)
フィアットにもアルファロメオの特別性はよく分かっているでしょうから
ここはなかなか譲らないでしょうね。
とは言えモノコックボディですからデザインを変える=性能が変わるです。
マツダも簡単には譲らないでしょう。
マツダにもデザインにはこだわりがありますしね…。
ただし…
ドアとかルーフはなかなか変えられないでしょうけど
NAとNBで骨格が同じなのにあれだけ変化させてきた実績があるマツダです。
(NAとNBでおなじドアのモナカを使っているのに全然別に見えますよね)
多分その辺のリクエストには大胆に応えてフィアットを満足させることでしょう(^^)
”兄弟”で全然別の姿になると予想します。
今回の提携は資本には踏み込まないとの事。
正直言っちゃえば会社としては資金提供も含めた
良好なパートナーが欲しいところかもしれませんが、
クルマ好きとしてはマツダのような個性が強いメーカーには
できるだけ独自性を保ってほしいという気持ちもあります。
そういう意味ではお互いにとって良い提携なのではないかと思います。
とりあえずこんなところで。
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