ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

良いお年を…!

2014年12月31日 19時10分01秒 | なべ日記(雑記)


大晦日です。
今日も今日とて原稿推進。オラいい子じゃ(笑)

デジタルでベタぬるのは案外嫌いじゃないんですが、
白黒の画面をずーっと眺めていると目がチカチカしてきます。



まぁこんなもんかのう??
この画面はコミックワークスです(^^;)



先日段差で引っ掛けたチンスポもきちんと修理しました。
お山のうねりで引っ掛けまして…(^^;)

これならもうそう簡単に落ちるまいて。
でもオラのS2000って車高低くないんですけどねぇ…(汗)
もっと低くて大きなバンスポ入れてる人とかは相当苦労してそうです。



さて、
今年もあと5時間足らずです。
2014年はどんな年だったか。

簡単に言っちゃえば、「驚きと発見に満ちた一年」でした。
何でもやってみる!…と年初に言ったとおり、何にでもできるだけ挑戦した一年。
いろいろな発見や驚きがありましたし、自分から行動する大事さも分かった気がします。

そして多くの人にお世話になりました。
友人、知人、家族、そして自分にわざわざ関わりを持ってくれた人。
そういった人のご厚情に支えられたことは忘れておりません。
本当にありがとうございました!


来年がどうなるかは正直分からないです。
今年の成果が大きかったからといって、そしてそれを生かしても
事が思い通りに行かないのはよくあることです(^^;)

でも、それでも。
今年いろいろなことに臆せず挑戦する…あるいは大変だけど怯まず進んでいく。
その勇気というかチャレンジ精神だけは継承したく思います。
胸を張って、「来年はもっといい年」って言えるようにしたく思います。



今年一年。皆さんお世話になりました。
本当にありがとうございました!
2014年。忘れがたいいい年でした、ありがとう!
そしてできるなら、来年もよろしくお願いいたします!

皆様、良い新年をお迎え下さい!

それではまた来年…。



■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はじめてのアキュム(笑)

2014年12月31日 11時08分13秒 | なべ日記(雑記)
「最近非電化乗ってないよなぁ?」

「最近蓄電池電車とかできたらしいよ?」

「いーねー♪」

「じゃあ烏山線寄ってく?」

「いーねー♪」

らららむじんえき♪らららむじんえき♪らららら♪

ご利用は計画的に…ACCUM




そんなわけで烏山線に登場したアコ…じゃなかった(汗)、
ACCUM(アキュム)ことEV-E301系に乗ってきました(^^;)

この時期の下りの新幹線は大混雑。デッキの住人で過ごすことに。
デッキに乗り込めただけ良かったけど(^^;)
それにしてもE5系増えましたね。



これだけ数が多いとスペシャル度もいくらか下がるような気も…(汗)
500系も数が少なかったから良かったのかなぁと思ってしまいました(^^;)


で、宇都宮から烏山行きの1333D…じゃなくて1333M列車に乗車。
烏山線は非電化路線だけど、アコ…じゃなくてACCUMは電車なので、
DじゃなくてMなんですね。
えらい時代になったものです(汗)



烏山線内はSUICAは使えません…ということでは、しつこいくらいにそこらじゅうに看板がついてます。
アコ…じゃなくてACCUMが入ってきてるのに「カード」が使えないとは…っていくらかしつこいでしょうか(笑)
せっかくなんで、無人駅でもお気軽に料金決済ができる”むじんえき”とか作ったらいいのに(爆)


ドタバタしてたので宇都宮での写真は無し。
で、途中の写真もあまり取ってないです、そのへんは詳しいブログもあるでしょうし(^^;)

接続列車の遅れを受けて、少し延発。
架線下から非電化へシームレスにはいっていくのはヘンな感じ(笑)



電池で走る…という意味では、リーフやMiEVの親戚。
踏み切りにちょうどi-MiEVがいて、まるで「 (・∀・)人(・∀・)ナカーマ!」ってやってる気分に(^^;)
さすがに新型電車だけあって、途中の勾配もグイグイ登って快調に烏山へ。

烏山駅に架線があるぜぇ(汗)
しかも剛体架線じゃあ…(汗)



おお!充電している!!







架線のあるところにはこんな表記も。
烏山の駅も変わりましたねぇ~(笑)





車内は老若男女のレールファンが半分くらいいるという珍妙な状況。
鉄オタ、特にアラサー以降になると古い車両を駆逐する新型は、蛇蝎のごとく嫌われるものですが、
なぜかけっこうシニア層も多くて不思議な感じ(^^;)
蓄電池車への注目は高いのですね。


烏山での折り返しは長いので、一駅手前の滝駅そばの龍門の滝まで歩くことに。




天気もいいし、ちょっとしたハイキング…かしら?
思ったより距離がありました(笑)
すげぇ水しぶきでした。けっこうでっかい滝です。
栃木に住んでた時には来た事無かったんですが、駐車場とか完備なんですね(^^;)

本当は滝駅でアコ…じゃなくてACCUMをつかまえて戻る予定でしたが、
さぁ行くぞ…と思ったところでアコ…じゃなくてACCUMは行っちまいました(涙)

仕方が無いので次の烏山行きに乗り込んで、寒さと時間を乗り切ることに。


結局最後はこれです(^^;)
キハー!





やっぱりこれだよこれ(笑)


でもね、最新型のアコ…じゃなくてACCUMに乗った後だと、すごくクラッシックなものに
乗ってる感じがしました(汗)
実際自動車の感覚で言えば、超レトロなゾーンです。
同世代のクルマはカローラならサンマル。スカイラインならジャパン。ゼットだとS130。
シビックだと初代ですよ。
完全なレトロカーなんですよね。

少し脱線するけど、先日買った鉄道雑誌に
「DD51が寝台特急を今も牽引しているのは、C57が北斗星をデビュー時に引くようなもの」
見たいな件がありましたけど、鉄道のレトロ度は驚異的です。



そんなわけで。
早晩烏山線の主役はこのアコ…じゃなくてACCUMになるんでしょうけど、
ここだけじゃなく、いろんな線区に出てくるかもしれませんね。
小海線のHV気動車キハE200と併せて、次世代の主役になるのかしら。


そんなわけで。
初めてのアコ…じゃなくてACCUMにて、今年の鉄道乗りおさめでした(^^;)





■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする