新ゲタ車とわたなべやすおの”フィッティング作業”ですが
本日シートレールが手元に届きましたので
”その2”を実行しております。
某社のリクバケ(中古で格安に入手)を組み付けました。
レールはさすがに中古では無理だったので
新品をオーダーしましたが…。
先日ハンドル(格安中古)を交換しましたが、イスが高いままなので
ハンドルも抱え込み難いし、ちょっとペダルも踏みにくい…。
シート位置を下げて、ハンドル・ペダルと手足の位置関係を
修正しています。
完全ボルトオン…が売り(?)のB社製シート&シートレールですが
今回のはささやかながら加工が要りました。
(シートベルトのバックル取り付け部に小加工をしています)
また車内にあった傷ですが、似たようなイス、もしかしたらこの同型の
イスが以前にも入っていた可能性が高いです。
加工をしないと、センターコンソールの同じ位置にバックル根元が
干渉して傷が付くんですね。
イスも今回中古でしたが、もしかして以前着いてたそのものズバリだったりして(笑)
取り付けた感じは写真の通りです。
前述の加工や、中古ゆえのボルト欠品による買出しなどで
1時間ほど余計に時間がかかりましたが作業は合計で2時間弱でした。
のんびりやってたとは言え、手が遅くなったなぁ…。
こんなのは15分ですよ本来ならば…。
簡易計測ですが、アイポイントで50mmほど着座位置が下がっています。
今まで左側を見ると目線の高さにあったルームミラーが
程好い位置まで上がってくれました。
またペダルも「上から踏みつける」ものから「シートを背に足を押し付ける」感じに
変わりました。
ちょいと試運転をしましたが、シフトダウンの際に踵をアクセルに載せるのが
楽になりました。ヒール&トゥもやり易くなりました。
ヘタクソな私にはありがたいです(^^;)
着座位置の左右偏向も心配していましたが、さほど影響は無いようです。
シート中心とSTRG中心は目視する分には正対しています。
ノーマルDr席のHPが多少外B側に出ているような感じもしていたので
むしろここは改善しているのかもしれません。
(RSのノーマルシートの座面クッションはとんでもなく大きいのです)
STRGボスの延長も行っています。
シート換えてもまだ遠い感じがしたもので…。
ビート・ロードスター・S2000に次ぐ延長作業です。
下手に伸ばすとホーンが鳴り難くなったりしましたが、これについても
幸か不幸か、何度もやっているのでノウハウがあります。
こちらもいつもの小加工を施して作業終了です。
ハンドルはそれでもまだ多少遠く感じます。
これ以上のばすことも可能ですが、1週間ほどは様子を見たいと思います。
こんどはコラムにあるレバーが遠くなりすぎるからです。
バケット入れたのだから、肘の稼働範囲分はシートバックから浮かないような
位置関係にしたい…というのが本音です。
また延長ボス買うのは避けたい気もします(^^;)
何はともかく、上記改善のおかげでだいぶ乗りやすくなりました。
ペダルが踏みやすく…というより自分の踏み良い位置になってくれたのが
非常に大きい気がします。
シートの拘束性もなかなかです。あとは長距離で腰がやられないかどうかです。
ブレーキパッドも本日発送の連絡がありました。
これが終われば何とか格好は付きそうです。
あとは冬タイヤとホイールですね。
原稿が終わったらいつもの山坂道に持って行きたいです。
…とこんなことを書いていると原稿がおざなりなようですが
それ以外の時間はフルに原稿をやっていました。
一部彩色を始めています。
やはり色塗りは楽しいですね♪
夏に向けて気合を入れて作業していきたいです。
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/