ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

そこそこ回復

2012年12月09日 00時41分24秒 | なべ日記(雑記)

***********************************************************************
■イベント直参■
・12月29日 コミックマーケット83 東ペ-52b 「That'sゆーのす」名義  
詳細は追って案内いたします。
***********************************************************************

右手は安静のおかげかそこそこに回復しました。
原稿などもゆっくり再開しております。




夜勤明けでF1レジェンドの再放送など見ておりましたが
昼前に起き出してTV見ていると一日あっと言う間ですね。

今回の放送は1991年の開幕戦アメリカGPでした。

正直今の基準で見るとウソってくらい遅いです。

でもセミオートマも一部にしかなく、Hパターンのシフトが主流。
エアロもシンプルでDRSもKERSも複雑なフラップも無い。
パワーステアリングも無ければ複雑なサスペンションも無い。
だからこそマシンの動きが見えますです。

そして今のF1と違い、操るのにそれ相応の素養が要ります。

いまのF1でも操るのは極めて困難な化け物ではありますが
動かす操作自体は自動化とアシストの配置が行われ、
不適切な動作によって停止することさえ避ければ
素人でもとりあえず走らせることは出来ると聞きます。

でもこの時代のマシンは素人が動かすことは出来ません。
クラッチは恐ろしくデリケートかつナーバスで
素人ではエンストするかクラッチを潰してしまいます。
またエンジンは何の遠慮も無く大馬力をたたき出し、
それを伝えるミッションはその力ゆえ
ラフな操作一発で粉々になってしまうと聞きます。
そして走り出せばノンパワーアシストのステアリングは極めて重く、
ダウンフォースがかかればステアリングをきることもままなりません。

文字通りの世界一の男たちのマシンだったわけです。

そしてそれがバンプにのって暴れ、ブレーキでも横を向こうとします。
パワースライドで向きを変え、吹っ飛ぶようにコーナーをクリアしていきます。
激しくバトルをし、今以上に紙一重の攻防を見せてくれます。

荒々しくも洗練の技術を見せつけて走る姿は
ハイテクで制御された今のF1には失われて久しいものです。

古き佳き時代…なんて言葉は嫌味なのであまり使いたくないですが
正直そう思ってしまいました。





閑話休題



へたっぴって怒られるのは仕方が無いし屈辱だけど我慢できます。
でも自分に期待してくれた想いに応えられないことは怖いし恐ろしいです。

何とか…少しでも良いものができれば良いんですが…。


寝ますです~。




■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めきり | トップ | 冬支度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なべ日記(雑記)」カテゴリの最新記事