ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

フィットのタイプRを作ろう?

2010年08月27日 21時34分18秒 | なべ日記(雑記)

どうやら某スクープ雑誌の記事を見ると
フィットのマイナーチェンジ(MMC)が近いようですね。

目玉は先ごろ報道されましたようにハイブリッド(HV)追加なのですが、
ひっそりと…でもないかな? テコ入れがされるRSグレードにも
注目したく思います!
(というか個人的な関心はRS一本です! ホンダHVならインサイト一押しの私です)



エクステリアデザインに手が入るだけでなく、
何とミッションまで変更、マニュアル車は6MT搭載だそうです!
インテリアも今までの地味なものから、色遣い含めて変更され
初代シビックRSを意識したようなオレンジのアクセントが配されるようです。


こういうMMCがあると必ず「タイプR出してよ!」というツッコミが入るのも
一度はあのようなスペシャルモデルを出した会社の宿命ですが、
「明かりが無いと嘆くより、進んで明かりを点けましょう」の精神で
自分で作るってのも良いと思うんですが…って、
このネタはBM1でも書いてるネタなんですよね(^^;)


というか私事お話ではいつも

…と言ってはいませんが(^^;)

「ホンダのフィット、なめちゃいかん。アレは思った以上に速いぞ!」
「イジればかなりバケるぞきっと!」
「CR-Z買う予算でフィットRS買っていじった方が速いし楽しいぞ!」
と言っております。
CR-Zにはスポーツカー・プチエンスー的な楽しみがあるので一概に比較できませんが
ころがして楽しむ分にはいい勝負というか、負けない気がします。
 
実際にフィットは1300ccでも速いんですよね。
何度かS2000やヴィッツで追いかけっこになった事がありますけど
S2000なのに置いてかれるとこ…なんて恥ずかしい事態は日常茶飯事です(爆)
ヴィッツだとまっすぐでついてくのは大変です。
しかもコーナーリングも速いときたから困ったものです(^^;)



しかし…当時とはフィットの型も違うし、今回はミッションも違うそうです。
今はどれくらいいろいろ出来るんだろう??


その前にベース車チェック!
エンジンは1500ccで、変更が無ければ120PS!
実はCR-Zよりエンジン単体ではパワフルなんですよね(^^;)
重量は1050~1080kg、CR-Zは1130~1180kgですので
素材としていけてない筈はありません。

エンジンは中間トルクたっぷりでワインディングなどにはぴったり。
しかもホンダエンジンだから回してもいけます。

これをベースにいじると…。


エンジン周辺は今やいろいろなパーツがあり、
過給機やらポンカムやら、それこそよりどりみどりこげちゃいろ。
予算に合わせていじればOKですが、
個人的にはNAで実測150PSくらいに仕上げたら
かなりクルと思います(^^;)


駆動系はミッションの中身まで思いきりいじれるようです。
簡単にギヤ比を変える…なんて言えませんが
そういうオプションがあるだけ楽しみは広がります。
新しい6MTもCR-ZのC/Oでしょうし、さっそく機械式LSDを組んだ話もあるので
新ミッションでも何の心配も要らないでしょう。

脚も同じく。
車高調整式サスペンションもいろいろ選べますので
用途にあわせて選べば良いのではないかと。


外装もまた同じ。
人気車ゆえにこれこそ選び放題でしょう。
個人的には外観はほとんどノーマルで車高がさりげなく落ちてるのが
好みですが(^^;)


内装は…形状的に降ろせるものは沢山有りそうですね(^^;)
あまり内装はがしは好みじゃないですが、
あれだけいろいろ載せてる=降ろせば軽くなる ですので
その誘惑には勝てそうにありません(笑)
ミニバン的なルックスに凄みを持たせる意味も込めて
フィットは友人K氏のシビック(?)並みに内装はがしでいくのが良い気がします(^^;)
あの複雑な動きのリヤシートだけでも何kgあることやら。
エアバッグもオミットして、前席もフルバケにすれば、マジで100kgくらいは
降ろせるかもしれません。
100kg降ろせたら軽く1t切りですよ♪


で概算してみましょう!
車両本体と諸経費コミコミで200万円でまとめたとしましょう。
もちろんナビだの高級マルチスピーカーシステムなんていう軟弱装備(?)は
一切付けません(笑)
走り屋は一番奢っても1DIN+2スピーカー(爆)
ホームセンターで3万円以内コースでしょう(^^;)


で後は少しずついじるにしても一気にいじるにしても予算はまとめましょう。

エンジンは50~100万円。
エンジンいじるのは高いですが、これだけあれば何とかなるかな?
ス●ーンコンプリートエンジンをコテンパンにノシたという
某ガレージにこのくらいの予算で頼みたいな♪
(というかヴィッツはいずれいじってもらう予定)

脚は20~30万円。20でいけるでしょう。

タイヤは10万あればおつりがくる筈。
ホイールは楽しい楽しい中古屋さんめぐりじゃあ♪
出来れば個人的には…TE37で(爆)
フィットに似合うのはCE28でしょうけど(^^)

エアロは要らないし、ブレーキもパットとホースだけで私ならOKです。
アルミの対向4Podなんて豪華アイテムも選べるFITですが(^^;)

内装はがしは…自分の労力=プライスレス…で0円(笑)
出来るだけ自分でやって楽しみましょう(^^;)

なんやかんやまとめてみて400万円ほどでスーパーマシンが出来そうです(^^)

ちと高いと思う人もいるでしょうけど、チューニングカーってそういうもので
大きなクラスでいじると1000万円オーバーもざら。
GT-Rなんかだとフェラーリが楽に買えるくらい金がかかるそうです。
私のロードスターは最終的に中古車ベースで400万円ほどでしたし。
そういう意味では新車ベースのチューニングカーがこの予算で買えるなら
安いともいえるでしょう。

それに新車の時点で完成させる必要も無いし、
楽しむ意味でも時間をかけてやれば予算も確保しやすいです。
エンジンだって無理にいじる必要はないし、周辺チューンで楽しむ人が
実際は大多数でしょう。
エアクリ、マフラー、フライホイール、CP、それほど高くなく、
十分に楽しめます。
車趣味はお金がかかるけど、楽しみ方さえ間違えなければ
十分庶民でも楽しめるものです。
そしてクルマは季節関係なく楽しめるんですよ♪


ちなみに…もっと言うなら
私はベース車を初代フィットのRSを中古車で探します(笑)
そのほうが安いし、軽くて小さくて峠でも走りやすいです。
そして…中古車なら遠慮なくいじれます(爆)
(そういう理由で中古車好きな私です(^^;))
今乗ってるヴィッツも同じ理由で買っていじくっていますが
いろんな意味でかなり楽しめています(^^)


まぁ…それを言うと今回のフィットの話題でなくなってしまうので自重します(^^;)

いずれにしても、走り回って楽しむためのクルマは多く無いにしても
ちゃんとあるとこにはあります、そして無ければ作ればいい…って事で。


まとまりそうに無くなったところで終わりにしますです(^^;)
かわいいじゃないけど、「タイプRは…作れる!」ですね(笑)


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