…ヴィッツに新しい脚が入りました。
懐かしの純正形状サスキット・TRDスポルティーボサスペンションです。
ノーマルサスがへたった事もあり、リフレッシュを兼ねて新調しました。
まだちょこっと走っただけなので、さわり程度ですが
軽く第一印象をば…(^^;)
外観は…あまり変わりません。
事前の情報ではフロントのみ20mmほど落ちる…とのことでしたが
だいたいその通りかと思います(^^)
あまりシャコタンになられると立体駐車場とかに入れなくなるので
下駄車ということを考えるとあまり落ちても困りもの…。
なのでこの程度なら御の字です(^^;)
またヴィッツRSはもともと車高がノーマルより下げられているし、
タイヤサイズも大きくなっているので
リヤタイヤはノーマルでもタイヤハウスに対してぴっちりです。
操縦性含めて少し前が下がれば…と思っていたので
ちょうど良い感じです♪
走りは…だいぶしゃっきりしました(^^)
…というか以前のが大分へたっていたので
それから回復した面が大きいのかもしれません(苦笑)
(以前の純正ショックを外してみたら見事にふにゃふにゃだったそうです)
今はまだスタッドレスタイヤなので偉そうな事は言えませんが
以前は怖かった冬場の高速での遠出も元気良く安心して走れるようになりました。
レーンチェンジも安心してできますし、ガンガン走れます。
こんなことをしていたらスタッドレスはたまったものではないですが(^^;)
昨日のお出かけでも夏タイヤと同じペースで走って行けました。
また鼻先が落ち着いて走りやすくなりました。
ノーマルだとフロント車高が高く、また鼻を沈ませた時にも
すぐに戻ってきてしまい、アクセルをじわっと開ける運転がし難かったのですが
前タイヤに言うことを聞いて貰いやすくなったと感じます。
前後の動き・ピッチングも減って、ブレーキやアクセルの操作に
簡単に上屋が踊ってしまうことはなくなりました。
脚はそう固くはなっていないと思います。
ロールはきちんとしますです。
ただし、初期にすとんとロールする癖は無くなったので
大分乗りやすくなりました。
(ラフに操作する癖をつけないように気をつけなくちゃ)
切り返しはやりやすくなったと思います。
上記の通りですので乗り心地はノーマルっぽい感じです。
ただしアッパーマウントを固いものにしたので
ビシッと言う速い入力は今までよりダイレクトに伝えてきます。
またざらついた路面でのバイブレは今までより入ってきます。
気にする・気になるレベルではないですが。
夏タイヤに履き替えたらどうなるか分かりませんが
少なくとも現状より動きは減る方向に行くと思います。
かなり乗りやすく、走れる仕様だと思います。
私のような素人のへたっぴには、フロントタイヤが使いやすくなったのが
何よりありがたいです。
いずれにしても…早く夏タイヤで走り回ってみたいと思えました(^^)
実はまだリアサスにはサスアームシートが入っていません。
(上記部品はトーコンキャンセラーみたいなものだそうです)
欠品のため追って取り付ける手筈になっております。
これを組んだ上で、夏タイヤを履いて初めて完成…なんですが
現状でもなかなかに良い感じになっていると思います。
春の神戸行きが楽しみになってきましたです~!
【お知らせ】
■C79新刊「航天少女 -Astronaut Girl-」通販受付中
通販ご希望の方は右の★印をクリックです → ★★★
※通販受付期間は2月末日までです。
■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe
■That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm