今でこそ風はだいぶ大人しくなったけれど、夕ジョグ中は余裕で10Mオーバーの海寄りの強風が吹き荒れていた。
昼間はさらに強く海沿いを走る電車は徐行運転を強いられていて、東京駅で一度は京葉線ホームに降りたもののなかなか電車が来ず、仕方なく延々と総武快速線のホームまで登ってまた降りて長距離移動(やはり遅れは出ていてもまだマシだった)。京葉線はとくにこれがあるのに迂闊。時間を無駄にした。
そういうわけで、箱根駅伝の初日にキレのある軽量高速ランナー系がだいぶ悪夢をみたと思われる強い向かい風をジョグ中に体験。強すぎて横風でも走りづらかった。逆に追い風で背中に風を受けると、怖いくらいに進んだ。調子に乗っていると即オーバーペース・・・。
こちらは軽量ランナーではないから前傾しまくって再三強風に歯向かってみたら、海のすぐそばに近付くのは身の危険を感じるほどで、遮るものがない地点で突風の直撃を受けると吹き飛ばされそうにもなり、さっさと危険地帯からは退散。無駄な抵抗だった。
ただ排ガスはきれいに吹き飛ばされていてほぼ皆無。気のせいかシューズのサイズ感に余裕を感じたような・・・。
そんな今日履いたのは、本来ちょっときつめのブルックスのゴースト9。強い風に煽られて着地が不安定になっても、厚いクッションで足を守ってくれたイメージ。最新版からしたら4世代前になるモデルゆえ劣化していてもおかしくないのに、クッションが活き活きしていたっぽい。
本日10.12km(5:11/km)
1月合計42.18km
昼間はさらに強く海沿いを走る電車は徐行運転を強いられていて、東京駅で一度は京葉線ホームに降りたもののなかなか電車が来ず、仕方なく延々と総武快速線のホームまで登ってまた降りて長距離移動(やはり遅れは出ていてもまだマシだった)。京葉線はとくにこれがあるのに迂闊。時間を無駄にした。
そういうわけで、箱根駅伝の初日にキレのある軽量高速ランナー系がだいぶ悪夢をみたと思われる強い向かい風をジョグ中に体験。強すぎて横風でも走りづらかった。逆に追い風で背中に風を受けると、怖いくらいに進んだ。調子に乗っていると即オーバーペース・・・。
こちらは軽量ランナーではないから前傾しまくって再三強風に歯向かってみたら、海のすぐそばに近付くのは身の危険を感じるほどで、遮るものがない地点で突風の直撃を受けると吹き飛ばされそうにもなり、さっさと危険地帯からは退散。無駄な抵抗だった。
ただ排ガスはきれいに吹き飛ばされていてほぼ皆無。気のせいかシューズのサイズ感に余裕を感じたような・・・。
そんな今日履いたのは、本来ちょっときつめのブルックスのゴースト9。強い風に煽られて着地が不安定になっても、厚いクッションで足を守ってくれたイメージ。最新版からしたら4世代前になるモデルゆえ劣化していてもおかしくないのに、クッションが活き活きしていたっぽい。
本日10.12km(5:11/km)
1月合計42.18km