朝のうちは曇り空。やがて日差しが出てくると25度前後まで気温が上がってくるというので、その前に済ませておこうと朝ジョグスタート。
アシックス・dynaflyteという廃盤シリーズ(1、2、4と所有。3は購入予定なし)を、他社ニューバランスの交換用インソールを使って活性化する実験の最後を飾るのは初代dynaflyte。
フルマラソンにも2度使い、2度ともサブ4に失敗したシューズ(GT-2000も含めてアシックスでは3戦全敗)。後継モデルと比べると、クッションに不安定感があってあきらかに前への推進力が物足りず、今となると履いていてストレスを感じさえもする。
そのデフォルトのインソールを初めて外してみると、これからして既にフニャフニャ。軽くでもいいから前への反発に繋がるような「しなり」めいたものを仕込んでおいて欲しかった・・・といったら贅沢か。今更ながら。
とにかく柔らかいインソールを件のニューバランスのインソールに交換。するとグニャグニャは幾分緩和。備え付けのインソールの場合は、後ろに重心が引っ張られるというか、前へ乗り込みづらい印象なのだが、今回はジョグっていて体の前面に壁がこしらえやすいのがえらく新鮮。そこそこ前下方での脚回しも可能になっている。
何よりも着地時の安定がそれなりに増してストレス激減。このシューズを履いて、10km前後とはいえ5:10/kmを切ったのは初のはず(いままでは頑張っても10km前後だと5:20/kmに届かなかったような)。
これにて廃盤シリーズ活性化のミッション終了。
ダイナフライト・シリーズとニューバランスのインソール(RCP280)の相性は良好のようだ(全く以て個人の感想ですがね)。
本日10.58km(5:08/km)
10月合計61.16km
アシックス・dynaflyteという廃盤シリーズ(1、2、4と所有。3は購入予定なし)を、他社ニューバランスの交換用インソールを使って活性化する実験の最後を飾るのは初代dynaflyte。
フルマラソンにも2度使い、2度ともサブ4に失敗したシューズ(GT-2000も含めてアシックスでは3戦全敗)。後継モデルと比べると、クッションに不安定感があってあきらかに前への推進力が物足りず、今となると履いていてストレスを感じさえもする。
そのデフォルトのインソールを初めて外してみると、これからして既にフニャフニャ。軽くでもいいから前への反発に繋がるような「しなり」めいたものを仕込んでおいて欲しかった・・・といったら贅沢か。今更ながら。
とにかく柔らかいインソールを件のニューバランスのインソールに交換。するとグニャグニャは幾分緩和。備え付けのインソールの場合は、後ろに重心が引っ張られるというか、前へ乗り込みづらい印象なのだが、今回はジョグっていて体の前面に壁がこしらえやすいのがえらく新鮮。そこそこ前下方での脚回しも可能になっている。
何よりも着地時の安定がそれなりに増してストレス激減。このシューズを履いて、10km前後とはいえ5:10/kmを切ったのは初のはず(いままでは頑張っても10km前後だと5:20/kmに届かなかったような)。
これにて廃盤シリーズ活性化のミッション終了。
ダイナフライト・シリーズとニューバランスのインソール(RCP280)の相性は良好のようだ(全く以て個人の感想ですがね)。
本日10.58km(5:08/km)
10月合計61.16km