ブログで自分の86を取り上げるのは久々かな?
日曜日はディーラーで点検してもらいました。ついでにドアスタビライザーも取り付けてもらいました。もひとつついでに、ブレーキランプに浸入していた杉の葉っぱも採ってもらいました。先にこの場所にあるって言ってたら良かったんだけど、左のランプ!ってだけ伝えてたので、入ってない・・・って返事が・・・場所を説明して「確かにあります・・・」 初めて見つけたときは葉っぱが青々してたんだけど、今は茶色くて見つかりにくい場所だったし暗かったししかたないです。
それで、取り付け前と取り付け後の写真です。

こんなかんじだったもともとのボディー側のドアのロック部分が、下のようになります。

そして、ドア側も取り付け前と後ではこんな感じで違います。


それで、ディーラーから帰るとき、最初の段差で、違いが分かりました!!! こりゃすごい!!ボディーが引き締まっている!!!
というわけで、ファースストインプレッションです。
まずは、ドアの開け閉めから! 実は86のドアはとても軽いんです! ドアの大きさが大きいのとサッシュレスのドアなので、ドアの開閉時に数センチ窓が下がって、空気を逃がしてくれて軽く締めることができます。それが、ドアスタビライザーを付けることによって、重くなるかな~って思ってたけど、そんなに変わりませんでした。でも、少し変わりました。重厚な感じになったのではなくて、開閉時に、金属系でないアクリルとかプラスチックとかが擦れているような抵抗が増えました。閉まる直前にレールを通じてガイドしてくれているような感じです。でも、ほんの少しです。
そして、先に述べたとおりに、最初の段差で、おっ!こりゃ違うって思ったけど、乗っているうちに、だんだん違いが分からなくなってくる??? 慣れてきかたら? まるまる2年のったのに、ドアスタビライザー付ける前の感じが分からなくなってきました。
と言うわけで、ここからは、おそらくこんな感じに変わったんだろうって思ったことを書きますね。他のブログ見ていたら、ドアのすき間にテープを貼って、ドアスタビライザーを付けていないときは、段差を越えた後に、そのテープがずれてたっていうのがありました。
最初は、低速で運転していると、ゴツゴツ感が増えました。高速で運転してても、今までよりかはゴツゴツ路面のギャップを拾うように思います。今まではボディーがよれて、逃がしていた振動が無くなったのかもしれません。そしてハンドリングですが、いままでよりも、最初にハンドル切ったときの応答が鋭くなりました。それから後はかわりませんが、ノーズが向くのが早くなったかな? そして、せっかくなので鳴スカをそれなりのスピードで走ってきましたが、それからどんどん分からなくなる・・・・もしかしてプラシーボ効果? なんて思ったりもしました。でも、実際は効いているんでしょうね! これからまた、乗る度に違いが分かってくるかもしれないし、分からないかも。
ひとまずファーストフードインプレッションでした。
日曜日はディーラーで点検してもらいました。ついでにドアスタビライザーも取り付けてもらいました。もひとつついでに、ブレーキランプに浸入していた杉の葉っぱも採ってもらいました。先にこの場所にあるって言ってたら良かったんだけど、左のランプ!ってだけ伝えてたので、入ってない・・・って返事が・・・場所を説明して「確かにあります・・・」 初めて見つけたときは葉っぱが青々してたんだけど、今は茶色くて見つかりにくい場所だったし暗かったししかたないです。
それで、取り付け前と取り付け後の写真です。

こんなかんじだったもともとのボディー側のドアのロック部分が、下のようになります。

そして、ドア側も取り付け前と後ではこんな感じで違います。


それで、ディーラーから帰るとき、最初の段差で、違いが分かりました!!! こりゃすごい!!ボディーが引き締まっている!!!
というわけで、ファースストインプレッションです。
まずは、ドアの開け閉めから! 実は86のドアはとても軽いんです! ドアの大きさが大きいのとサッシュレスのドアなので、ドアの開閉時に数センチ窓が下がって、空気を逃がしてくれて軽く締めることができます。それが、ドアスタビライザーを付けることによって、重くなるかな~って思ってたけど、そんなに変わりませんでした。でも、少し変わりました。重厚な感じになったのではなくて、開閉時に、金属系でないアクリルとかプラスチックとかが擦れているような抵抗が増えました。閉まる直前にレールを通じてガイドしてくれているような感じです。でも、ほんの少しです。
そして、先に述べたとおりに、最初の段差で、おっ!こりゃ違うって思ったけど、乗っているうちに、だんだん違いが分からなくなってくる??? 慣れてきかたら? まるまる2年のったのに、ドアスタビライザー付ける前の感じが分からなくなってきました。
と言うわけで、ここからは、おそらくこんな感じに変わったんだろうって思ったことを書きますね。他のブログ見ていたら、ドアのすき間にテープを貼って、ドアスタビライザーを付けていないときは、段差を越えた後に、そのテープがずれてたっていうのがありました。
最初は、低速で運転していると、ゴツゴツ感が増えました。高速で運転してても、今までよりかはゴツゴツ路面のギャップを拾うように思います。今まではボディーがよれて、逃がしていた振動が無くなったのかもしれません。そしてハンドリングですが、いままでよりも、最初にハンドル切ったときの応答が鋭くなりました。それから後はかわりませんが、ノーズが向くのが早くなったかな? そして、せっかくなので鳴スカをそれなりのスピードで走ってきましたが、それからどんどん分からなくなる・・・・もしかしてプラシーボ効果? なんて思ったりもしました。でも、実際は効いているんでしょうね! これからまた、乗る度に違いが分かってくるかもしれないし、分からないかも。
ひとまずファーストフードインプレッションでした。