相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

花月園運転会-第二十二章 その2

2012年11月26日 23時21分48秒 | 鉄道模型:運転会
花月園運転会の続きです。

夕方になり、手元が見えなくなったころ、糸ノコ教室は無事終了。

この後、こちらの方に、夕食をはさみながらDCCのイロハについてレクチャー頂きました。
相原は1chipマイコンを使用した製品の設計開発や評価を行っていましたので、エレキについては、詳しくないとは思っていませんが、鉄道模型になるとLEDを点けることすら面倒で、DCCと聞いただけで拒絶反応が出る始末です。今回は、DCCの専門家に、基礎から丁寧に教えて頂き、大変助かりました。

歌う車両達です。


キハ20に組み込まれた長円型スピーカ。

うまく組み込まれています。

コントローラ。

難しい&高そうですね。

いずれ、DCC付きが標準になるのでしょうねぇ。
ますます「生きた化石」化していく相原です。


ここで参加された方の車輌のうち、気になった車輌達を。

オシ17

北陸トンネルで火元となった、悲劇の車輌。
しかし、均整のとれたスタイルはナシ20に比べて軽快で、好ましいデザインだと思っています。
こちらの方の作品

ちなみに大集合のEF62も同じ方の作品です。



スカイブルーの201系と


381系はこちらの方


電車のパンタ周りはこうやって作るのか、フムフム。



糸ノコ名人のこの方の作品がこれ。

クルと無蓋車みたいなやつはなんていうのでしょうか?


地下鉄銀座線はこちらの方

子供のころ乗った銀座線の記憶がよみがえりました。

寝台特急北陸編成

すみません。どなたのかわかりません。
ただ非常に感じが良かったもので。


さて、今回、次回への課題を頂戴しました。<(_ _)>
課題はこちら。

キハユニ15です。
これを「好きにしていいけど、出来れば綺麗にしてブログで公開して」との事。

家に帰ってじろじろ眺めます。
動力はパワートラックで、室内灯もパネルライトが入っています。

前頭部

少しディテールを追加しようと思います。
実車の写真を見ると、ジャンパー栓納めの有り無しがポイントになりそうです。

連結面

気動車で運転席の無い連結の製作は初めてです。窓枠が曲がってます。

車体中央部

ドアが傾いていますね。
キハユニ16とありますが、形状からキハユニ15が正解と思います。

車体後部


でも最大の問題点は、車体全体に散見される車体のひずみです。

べこべこ。

う~ん、かなり楽しめそうですね~。(^^ゞ

前々回の互助会で入手したキハユ15。


まだある仕掛かり気動車キハ22


やっぱりまた気動車ですかな。


来週から3ヶ月間、福岡での生活が始まりますが、今回の花月園で、この道の大先輩に相談すると・・・
「模型製作環境は絶対に持っていった方がいい」
「毎日作れます。165系1編成いけますよ、3ヶ月で!」
との神の御言葉を頂きましたので、一応、持っていく予定にしようと思います。

長々とお付き合い、ありがとうございました。
花月園報告はこれでおしまいです。
コメント (13)
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