カツミED70キット組立を続けます。
先日、完成したと思った乗務員室扉ですが、取っ手の位置がやや外側になっていたので、位置を修正します。
元の穴をφ0.5mm線を使用して埋めます。
切断してやすりで仕上げます。
その後、正しい位置に穴を開けて終了です。
これで完成。
次に完成した乗務員室扉を車体に取り付けます。
車体側の開口も乗務員室扉も全部手加工ですので、いまいち「シャキッ」と感が出ません。
所詮、シロート細工ですのであきらめます。
折角の人生ですので、是非一度、フルスクラッチとやらをやってみたいのですが、かなり悲惨な出来になりそうです。
ここからは、ようやく組立説明書の順に組立を進めます。
前面裏側にキャブインテリア取付金具を付けます(写真ありません)。
ついでに前面のヒサシを付けます。
このヒサシですが、2個は良いのですが、残り2個が変形していて「怒った顔」になってしまいます。
左側は普通、右側が怒っています。
面倒くさいのでヒサシ側の取付ボスを切除し、適当に取り付けます。
両側とも普通の顔になりました。
今日の作業はここで終了です。
春の運転会の日程も決まったようですので、ピッチを上げたいと思います。
未完成品にも少し手を入れたいと思いますので。
追伸
この記事の投稿が終わった直後、PCの上に重ねてあった本が落下し、ED70の車体を直撃。
屋根が「く」の字に変形してしまいました。
はぁ~。
先日、完成したと思った乗務員室扉ですが、取っ手の位置がやや外側になっていたので、位置を修正します。
元の穴をφ0.5mm線を使用して埋めます。
切断してやすりで仕上げます。
その後、正しい位置に穴を開けて終了です。
これで完成。
次に完成した乗務員室扉を車体に取り付けます。
車体側の開口も乗務員室扉も全部手加工ですので、いまいち「シャキッ」と感が出ません。
所詮、シロート細工ですのであきらめます。
折角の人生ですので、是非一度、フルスクラッチとやらをやってみたいのですが、かなり悲惨な出来になりそうです。
ここからは、ようやく組立説明書の順に組立を進めます。
前面裏側にキャブインテリア取付金具を付けます(写真ありません)。
ついでに前面のヒサシを付けます。
このヒサシですが、2個は良いのですが、残り2個が変形していて「怒った顔」になってしまいます。
左側は普通、右側が怒っています。
面倒くさいのでヒサシ側の取付ボスを切除し、適当に取り付けます。
両側とも普通の顔になりました。
今日の作業はここで終了です。
春の運転会の日程も決まったようですので、ピッチを上げたいと思います。
未完成品にも少し手を入れたいと思いますので。
追伸
この記事の投稿が終わった直後、PCの上に重ねてあった本が落下し、ED70の車体を直撃。
屋根が「く」の字に変形してしまいました。
はぁ~。