3月に骨折&ギプス、4月に足首用の補装具を装着した。装具は医師の指示により病院外部の業者さんから購入する。費用はいったん全額支払いだが、後に健康保険から保険負担分が返金される。そこで装着翌日に代金を振込み、翌々日に請求書類を市役所へ提出した。
係員:「本日受付けますが、実際の振り込みは2~3カ月後になります」
えぇ数カ月も必要なの? でもホントはそんなにかからないと予想。市役所側は長い期間を告げると問い合わせが減り、事務の手間も減ると予測してるんだろうな。実際はきっと一週間程度で入金されるに違いない。
しかし、待てども待てども入金なし。書類控えがなく、ずっと返金を覚えておくのが面倒くさい。何らかの理由で返金されなくても、豪華なランチを食べたと思うことにする。もう忘れよう。
すると忘れたころにやってきましたよ、入金予定のお知らせが!
このハガキの作成は7月4日で入金予定は8日。本当に3カ月かかっている。あの言葉はハッタリではなく、正しかった!
数部門にわたる事務処理や確認、決裁が必要で手間がかかるのもわかる。でもね、なんてった3カ月だよ。違う部門へ回すにしても同じ建物内。機械化でスピードアップのこの時代に、まさかまだ手作業でやってる?
さて、私の疑問は入金までの3カ月間、私の書類はどこにあったかです。誰かの机の中でずっと放置? または未決済の書類保管箱に入れて発酵させてたんだろうか? 理由を聞けば納得できるかもしれないけど、いつまでも未処理のまま持っておく方が辛いんじゃないかと心配する、今日この頃のアテクシでした。
まぁええんちゃう?それより2度と骨折しないでね by ウエ