こんにちはー!!
本日2本目を投稿しまーす。
つい先ほど、注文してたYTR-8340EM用の真鍮ピストン軸が入荷したというので、イソイソ取りに行って来ましたー。
何とありがたいことに、江古田管楽器工房さんで3つで3300円でした。
んでー、付けてみましたよー。

ほれ!
銀色の方がもともとのYTR-8310Zの軸で、金色の方がエリックモデルの真鍮軸。装着してから、あ!!写真!!と慌てて撮ったものだよ。
なんか金メッキの楽器みたいでいいぞー(笑)
あとは、

この間変えたフェルト。
灰色っぽいヤツと、トップの黒いのと両方とも、純正ではなく、ヤマハ用に作られたしっかりした素材のもの。へたらなそう。


美しいオーボエのタンポ用のコルク。節がまるでないねー。ゼリー状瞬間でつけたヤツ。

ちょっと台座が腐りかかってます(笑)
バネを変えた図。
これは今のアーティストモデル用の、少し強めのバネですな。普通のバネよりちょいと固い分、吹いた時の抵抗感がアップ。
3番管のバネは変えてません。強いバネにするとその分コルクのヘタリも早いそーな。。。いやーん。
というわけで、
耐水ペーパーで管を削ったりいろいろしましたが、
真鍮のピストン軸が一番最強ですねー。
あー、3番管のストッパーネジも真鍮にしたい、、、あるのかな??分からんけど。
ちなみにピストンガイドは前に変えたのか、最初からか、もはや覚えてないけど、真鍮です。
ボトムキャップにもうちょい重量があれば完璧じゃないか??
なーんてね。。。
金メッキとか??いやいや(笑)
というわけで、真鍮のピストン軸にしたら、随分とパリンと張った音が出せる感じになっています。
今まで、自分の体で抵抗作って止めないといけない感じだったのが、少し開放されるような?感じです。
ちなみに、
この軸、長さが2種類あるそうで、
0.4mm
長さが違うそうな。新旧で違うらしい。けど、私の楽器はかなり古いはずなんだけど、新しいタイプの長さだそうな。不思議だわ?!
ヤマハとしてはどちらでも「問題ない」とのこと。問題ってなんだ??(笑)
というわけで、ちょっと嬉しい感じになりましたー、の報告でしたー。
あ、ついでに人間の方も、緩消法で緩めてます。緩むと全然違うんだよねー。でも完全に緩み切ってないから、また戻ったりします。緩め切れれば再発しないそうな。頑張って解しますぞー!!
それではまたねー!
本日2本目を投稿しまーす。
つい先ほど、注文してたYTR-8340EM用の真鍮ピストン軸が入荷したというので、イソイソ取りに行って来ましたー。
何とありがたいことに、江古田管楽器工房さんで3つで3300円でした。
んでー、付けてみましたよー。

ほれ!
銀色の方がもともとのYTR-8310Zの軸で、金色の方がエリックモデルの真鍮軸。装着してから、あ!!写真!!と慌てて撮ったものだよ。
なんか金メッキの楽器みたいでいいぞー(笑)
あとは、

この間変えたフェルト。
灰色っぽいヤツと、トップの黒いのと両方とも、純正ではなく、ヤマハ用に作られたしっかりした素材のもの。へたらなそう。


美しいオーボエのタンポ用のコルク。節がまるでないねー。ゼリー状瞬間でつけたヤツ。

ちょっと台座が腐りかかってます(笑)
バネを変えた図。
これは今のアーティストモデル用の、少し強めのバネですな。普通のバネよりちょいと固い分、吹いた時の抵抗感がアップ。
3番管のバネは変えてません。強いバネにするとその分コルクのヘタリも早いそーな。。。いやーん。
というわけで、
耐水ペーパーで管を削ったりいろいろしましたが、
真鍮のピストン軸が一番最強ですねー。
あー、3番管のストッパーネジも真鍮にしたい、、、あるのかな??分からんけど。
ちなみにピストンガイドは前に変えたのか、最初からか、もはや覚えてないけど、真鍮です。
ボトムキャップにもうちょい重量があれば完璧じゃないか??
なーんてね。。。
金メッキとか??いやいや(笑)
というわけで、真鍮のピストン軸にしたら、随分とパリンと張った音が出せる感じになっています。
今まで、自分の体で抵抗作って止めないといけない感じだったのが、少し開放されるような?感じです。
ちなみに、
この軸、長さが2種類あるそうで、
0.4mm
長さが違うそうな。新旧で違うらしい。けど、私の楽器はかなり古いはずなんだけど、新しいタイプの長さだそうな。不思議だわ?!
ヤマハとしてはどちらでも「問題ない」とのこと。問題ってなんだ??(笑)
というわけで、ちょっと嬉しい感じになりましたー、の報告でしたー。
あ、ついでに人間の方も、緩消法で緩めてます。緩むと全然違うんだよねー。でも完全に緩み切ってないから、また戻ったりします。緩め切れれば再発しないそうな。頑張って解しますぞー!!
それではまたねー!