SD映像の編集に使っている古いワークステーションですが、余っている液晶モニターを何台か入れ替えてみました。
VAIO ブランドの17インチ2台、SONY 15インチ、GreenHouse 17インチを試してSONY 15インチで決まったのですが、Jr が「EIZO のモニターが余ってるよ」。
奥から出してきたそのモニターはブラックボディの15インチ、DVI 仕様。電源コードは 3p の標準でアダプタ不要。
ホコリを払ってSONY 15インチと入れ替えました。
ワークステーション側はもちろん DVI です。
ケーブルは分別して箱に放り込んだ袋に一本ありました。
EIZO FlexScan L461 です。Jr の話では上位の機種ではないとのこと。
コネクタは DVI のみでスッキリしています。
Windows XP を立ち上げたら問題なく表示されました。ドット欠けもないしパネルも傷ひとつありません。
解像度を目いっぱい上げて、細部の手直しをしている作品を Windows Media Player でフルスクリーン再生。
CRT の柔らかさはありませんが予想を超える鮮明な映像です。
何より気に入ったのはモノクロ映像がきれいなこと。他のモニターでは暗部が微妙に紫系になります。
他の液晶モニターは折を見て処分ですね。
さっそく仕掛かりの映像の一部手直しに掛かりました。モニターが鮮明なので作業がしやすいこと。
Premiere6.5 のタイムラインでカットの取り込み位置を変更した見本。庭の家庭菜園で撮った尺取虫です。
尺取虫が歩く(?)姿はひたすら先を急ぐ現代文明を皮肉るためにどうしても必要ですがなかなか見つからず、半ばあきらめていましたが、、、意外なところで遭遇しました。
VAIO ブランドの17インチ2台、SONY 15インチ、GreenHouse 17インチを試してSONY 15インチで決まったのですが、Jr が「EIZO のモニターが余ってるよ」。
奥から出してきたそのモニターはブラックボディの15インチ、DVI 仕様。電源コードは 3p の標準でアダプタ不要。
ホコリを払ってSONY 15インチと入れ替えました。
ワークステーション側はもちろん DVI です。
ケーブルは分別して箱に放り込んだ袋に一本ありました。
EIZO FlexScan L461 です。Jr の話では上位の機種ではないとのこと。
コネクタは DVI のみでスッキリしています。
Windows XP を立ち上げたら問題なく表示されました。ドット欠けもないしパネルも傷ひとつありません。
解像度を目いっぱい上げて、細部の手直しをしている作品を Windows Media Player でフルスクリーン再生。
CRT の柔らかさはありませんが予想を超える鮮明な映像です。
何より気に入ったのはモノクロ映像がきれいなこと。他のモニターでは暗部が微妙に紫系になります。
他の液晶モニターは折を見て処分ですね。
さっそく仕掛かりの映像の一部手直しに掛かりました。モニターが鮮明なので作業がしやすいこと。
Premiere6.5 のタイムラインでカットの取り込み位置を変更した見本。庭の家庭菜園で撮った尺取虫です。
尺取虫が歩く(?)姿はひたすら先を急ぐ現代文明を皮肉るためにどうしても必要ですがなかなか見つからず、半ばあきらめていましたが、、、意外なところで遭遇しました。